令和5年度 個別実践研究 特別支援教育

(研究主題)

小・中学校における教育的ニーズに応じた支援につなげる校内支援体制の構築と充実を目指して
 ~特別支援教育コーディネーターが役割を円滑に遂行するためのリーフレットの作成~
1 コンテンツ作成の趣旨

 教育上特別の支援を必要とする児童生徒が増加している中、国や本県では、個々の障害の状況等に応じた支援を実現することが求められています。そのためには、学校全体で組織的に児童生徒の教育的ニーズを把握し、適切な支援を行うことが大切です。
 本コンテンツでは、「発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン」(平成29年3月 文部科学省)の内容を基に、小・中学校における特別支援教育コーディネーターの役割について分かりやすく示した「リーフレット」と、特別支援教育コーディネーターの1年間の業務を校種別に示した「年間業務カレンダー(例)」を作成しました。これらを活用することで、特別支援教育コーディネーターが管理職のリーダーシップの下に役割を果たすことができ、校内支援体制の構築と児童生徒への適切な支援の充実につながると考えます。

 

2 リーフレット「特別支援教育コーディネーターのための 『つなぐ』『支える』『つなげる』役割ガイド」について 

 このリーフレットは、特別支援教育コーディネーターが、その役割を理解し、年度はじめより見通しをもって業務に取り組むことができるように作成しました。特別支援教育コーディネーターの役割を「校内をつなぐ」「校内で支える」「関係機関とつなげる」の3つに整理し、それぞれの役割について詳しい内容を示しています。 

    リーフレット(カラー印刷用      リーフレット(白黒印刷用)
                 

a

3 特別支援教育コーディネーター 年間業務カレンダー(例) について

 このカレンダーは、特別支援教育コーディネーターが、1年間の見通しをもってその業務に取り組むことができるように作成しました。リーフレットにある特別支援教育コーディネーターの3つの役割「校内をつなぐ」「校内で支える」「関係機関とつなげる」に沿って各業務を整理して示しています。
 なお、業務の内容や実施の時期については、あくまでも一例のため、学校や市町の状況を御確認いただき、実情に合わせて御活用ください。

年間業務カレンダー~小学校~(例)       年間業務カレンダー~中学校~(例) 
※カラー・白黒どちらでも印刷できます。     ※カラー・白黒どちらでも印刷できます。                    

                                            

4 参考文献
研究スタッフ

〈研究担当所員〉
 坂口 百恵 (佐賀県教育センター所員)  姉川 良知 (佐賀県教育センター所員)
 永田真由美 (佐賀県教育センター所員)      市原佳代子 (佐賀県教育センター所員)
 中原   洋子 (佐賀県教育センター所員)      原    愛子 (佐賀県教育センター所員)