第1回配信コンテンツ

小学校国語科

第1回では、単元を通して児童に身に付けさせたい力を確かめる問題(適用題)の作成手順や問題(適用題)の例などを発信します。

適用題とは 適用題例 Word

中学校国語科

第1回では、文章の構成や表現について評価する力を身に付けるための単元計画例、学習計画表、ワークシートを発信します。

○文章の構成や表現について評価する
「情報社会を生きる-メディア・リテラシー-」(三省堂3年)

中学校英語科

第1回では、授業の質的改善を目指した単元構成の手順と、そのポイントを分かりやすくまとめた資料を発信します。

単元構成の手順

小学校算数科

第1回では、学習状況調査との関連を示しながら、課題解決に向けた日々の授業改善のポイントが分かる資料を発信します。

コンテンツの手引き
○「わり算のひっ算(2)-わる数が2けた-」(東京書籍4年上) 単元計画
○児童の「できた!」「分かった!」の質を高める一場面(教師と児童のやりとりの詳細)
1/11時   7/11時   10/11時

中学校数学科

第1回では、 単元で学ぶ意義や目標などを示した単元図、知識・技能及び思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業の工夫例や展開例を発信します。

コンテンツのねらい
~1年4章「変化と対応」~

○単元で学ぶ意義や目標を示した単元図 単元図
○知識・技能の習得を目指す授業の工夫例 工夫例
○思考力・判断力・表現力を育成する授業の展開例 展開例Ⅰ Ⅰワークシート Word
  展開例Ⅱ Ⅱワークシート Word
  展開例Ⅲ Ⅲワークシート Word
  展開例Ⅳ Ⅳワークシート Word