生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!

 授業展開案  〜授業づくりの基本構想に基づく実践の提案〜  (「書くこと」の指導)
単元名 
相手や目的に応じて書こう
教材名(出典)
教材1 「分かりやすく書こう」(東京書籍「新しい国語1」)
  ※補助教材として「1枚レポート」(東京書籍「新しい国語1」資料編)
教材2 「ハチドリの不思議」(東京書籍「新しい国語1」)
生徒の実態と指導のねらい
佐賀県の中学1年生の実態として、平成21年度佐賀県小・中学校学習状況調査の結果から「読むこと」、「書くこと」、「言語事項」の2領域1事項に課題が見られました。その中でも特に「書くこと」では、「目的や意図に応じて、必要な情報を選択したり整理したりして書く」こと、「目的や意図に応じて、伝えたい事柄が相手に明確に伝わるように書く」ことに課題がみられます。
生徒は、小学校までの学習において目的や意図に応じて詳しく書いたり簡単に書いたりすることや相手や目的を考えて必要な事柄を整理して書くことを学んできています。しかし、相手や目的に応じて、その書く形式を適切に選択したり、表現の工夫をしたりする経験に乏しいため、小学校までに学んだことを生かして書くことはまだできていない状況にあります。このような生徒の課題を克服するためには、目的や相手、場面を設定し、それに応じた形式で書くという言語活動を行うことが有効だと考えます。
そこで本単元では、まず、相手や目的に応じた形式について学ばせます。その上で必要な情報を選択して効果的に書くことを経験させるために、教科書教材の内容をリーフレットにまとめる言語活動を位置付け、言語活動を通して課題の克服を目指します。
学習内容の系統性

「書くこと」の言語活動例には、「読むこと」との関連指導が有効なものがあります。ここでは、「書くこと」の指導のねらいを達成するのに適している教科書教材との関連指導を考えて単元を構想しました。そこでこの系統図では、主となる「書くこと」の教材に課題の解決に適している教科書教材を( )書きで併記して示しています。
言語活動について
本単元では、「書くこと」の力を身に付けさせるために、新学習指導要領「B書くこと」の(2)に位置付けられている言語活動例の「イ 図表などを用いた説明や記録の文章を書くこと」を基に、「相手や目的を意識して内容紹介リーフレットを作成する。」という言語活動を設定しました。
単元の指導目標
(1)
目的に応じて必要な情報を集め、整理することができるようにする。
(2)
目的や条件に応じて構成や表現を工夫させ、伝えたいことが明確に伝わるように書くことができるようにする。
単元の評価規準
ア 国語への関心・意欲・態度
イ 書く能力
ウ 言語についての知識・理解・技能
内容紹介用のリーフレットを書く言語活動を通した指導
リーフレットの形式を整えて、小学生にも内容が分かりやすく伝わるリーフレットを書こうとしている。




集めた情報を目的に応じて整理し,構成を考えて書いている。
〔B書くこと(1)イ〕

目的や相手,場面に応じたまとめ方や表現で書くことができているか確かめることができている。
〔B書くこと(1)エ〕
指示語や接続語及びこれらと同じような働きをもつ語句などに注意して書いている。
〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 イ(エ)〕
単元の計画(全8時間)
主な学習活動
指導上の留意点
指導計画
ワークシート










相手に伝えたいことを分かやすく書くための方法とそのために必要な力について考える。






人に情報を伝えるために書かれた様々な形式の資料を読み比べて、それぞれの形式の特徴に気付く。

「分かりやすく書こう」を読み、提示されている形式や書き方の工夫を、目的や相手別にワークシートに整理する。
〔観点〕 
・目的は何か
・相手はだれか
・書き方の工夫
事前に取った書く力に関するアンケートの結果を提示し、身に付けたい力について考えるよう促す。
身近にあるレポートやポスター、パンフレットやリーフレット等を比較し、その違いに気付かせる。
指導計画1/8
アンケート(書くこと)
ワークシート@
ワークシート@記入例
学習計画表




 



目的や相手に合った形式に書き換える方法を知る。

学習目標を設定し、学習計画を立てる。



相手や目的の違いに応じて書かれた資料を提示して、モデル学習を行う。

学習の流れを生徒が把握できるよう配慮する。
指導計画2/8
学習計画表
ワークシート@
※リーフレットモデル
生徒用手引き





「ハチドリの不思議」の全文を通読し、何がどのように説明されているか把握する。

問題提起と答えに着目して情報を整理する。




筆者の説明の仕方の特徴に着目させる。



問いと答えが書かれている部分に着目して、何がどのように説明されているか整理させる。
指導計画3/8
学習計画表
ワークシートA見本
一太郎版



必要な情報を収集し、整理、編集する。

目的を確認し、その目的に合ったリーフレットの形式を考える。



ワークシートを用いて紹介する内容についての情報を整理、収集させる。

導入時を想起させ、目的に応じたレイアウトを考えさせる
指導計画4/8
学習計画表
ワークシートA見本
学習の手引き
ワークシートB




10

リーフレットに載せる情報を選択し、目的に合うような書き方にまとめる。

相手に応じた言葉遣いや表現の工夫をして、リーフレットを作成する。




事前に整理しておいた情報を、レイアウトに合わせた文章の長さや内容に書き換えさせる。


生徒用手引きや補助資料を活用させて、相手や目的に応じた工夫をさせる。
指導計画5/8
学習計画表
ワークシートB
補助資料(具体物)
清書用紙
※清書用紙はA4版の色用紙を使用
11 読み手に分かりやすく伝えるための工夫をして、リーフレットを完成する。
読み手に伝えたいことを明確にして、それが効果的に伝わる表現の工夫をさせる。
指導計画6/8
学習計画表
清書用紙
評価表
※評価表の使い方
ワークシート@
12 グループでできたリーフレットを読み合い、評価し合う。
評価表の観点に従って相互評価をさせる。
指導計画7/8
学習計画表
評価表
清書用紙
13


14
自分のリーフレットに加筆修正をする。

学習のまとめをする。



友達の評価や意見,リーフレットの書き方のよい点を参考に書き直させる。

何を学んだか確認させ、他に生かせる場面を考えさせる。
指導計画8/8
学習計画表
評価表
清書用紙
ワークシート@AB
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※学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。