展
開
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2 内容紹介をするのに必要な情報を選び、整理する。
3 整理した情報を作成するリーフレットの目的と対象に合わせて書き換える。
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〔相手〕小学6年生
〔目的〕内容紹介
・前時に整理した情報ごとに要約したり、加工したりして、ふせんにまとめる。
・作成する資料の目的や編集意図を確かめて、それに応じた表現の工夫をする。 |
4 読み手に分かりやすいように、どの情報をどこに配置するか考え、おおまかなレイアウトを 行う。 |
ワークシートA
一太郎版
ワークシートAB
付せん
生徒用手引き(要約まとめ)
ワークシートB
付せん |
○前時に色分けをした情報をどのように説明するのか具体的にワークシートAに記入するよう指示する。
○「書き方のポイント」を示して考えさせる。
〔書き方のポイント〕
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@形式に合った文章の長さか。
A相手に応じた言葉遣いか。
B図表やイラストなどに加工した方が分かりやすい部分はないか。 |
○分かりやすい項目立てやキャッチコピーや図表の活用によって、より編集意図に合う内容になるように助言する。
○整理した情報をリーフレットのどこにどのように配置するかを考えさせるために、付せん紙を使って考える方法を例示する。 |
イ−1 相手に伝えたい情報を集め、目的に応じて整理
して書くことができている。
【ふせんへの記述】
【ワークシートAの記述】
【活動の観察】
◆生徒用手引きを活用するように指示し、項目ごとに具体的なアドバイスをする。 |