展 
           
           
           
           
          開 
           
           
           
           
           
        
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          2 内容紹介をするのに必要な情報を選び、整理する。 
             
             
            3 整理した情報を作成するリーフレットの目的と対象に合わせて書き換える。
            
              
                |   | 
                〔相手〕小学6年生 
                  〔目的〕内容紹介 
                  ・前時に整理した情報ごとに要約したり、加工したりして、ふせんにまとめる。 
・作成する資料の目的や編集意図を確かめて、それに応じた表現の工夫をする。 | 
               
             
                   
               
              4 読み手に分かりやすいように、どの情報をどこに配置するか考え、おおまかなレイアウトを 行う。 | 
          ワークシートA 
            一太郎版 
             
             
            ワークシートAB 
            付せん
             
              生徒用手引き(要約まとめ) 
               
               
               
               
               
               
               
               
               
              ワークシートB 
              付せん | 
          ○前時に色分けをした情報をどのように説明するのか具体的にワークシートAに記入するよう指示する。 
             
            ○「書き方のポイント」を示して考えさせる。 
            〔書き方のポイント〕
            
              
                |   | 
                @形式に合った文章の長さか。 
A相手に応じた言葉遣いか。 
B図表やイラストなどに加工した方が分かりやすい部分はないか。 | 
               
             
                          ○分かりやすい項目立てやキャッチコピーや図表の活用によって、より編集意図に合う内容になるように助言する。 
               
               
              ○整理した情報をリーフレットのどこにどのように配置するかを考えさせるために、付せん紙を使って考える方法を例示する。 | 
           
             
             
             
            イ−1 相手に伝えたい情報を集め、目的に応じて整理
            して書くことができている。  
            【ふせんへの記述】  
            【ワークシートAの記述】  
            【活動の観察】  
            ◆生徒用手引きを活用するように指示し、項目ごとに具体的なアドバイスをする。 |