生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!

 授業展開案1  単元名「相手や目的に応じて書こう」 5/8時の本時案
本時の指導 
指導目標
  効果的な表現の工夫を意識させながら、リーフレットを作成させる。
本時の展開
過程
学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 学習計画表を確認し、本時の目標を知る。
効果的な表現の工夫をして、リーフレットを作成しよう
学習計画表 ○学習計画表を見て、授業の流れを確認させる。
  
 
















2 作成するリーフレットの目的や意図に応じたレイアウト(紙面構成)を考える。





3 レイアウト案に従ってリーフレットを作成する。
ワークシートB
付せん
補助資料
(具体物)




ワークシートB
ふせん
清書用紙
○導入時にまとめたワークシート@や補助資料(具体物)を参考にして、自分が作成するリーフレットのレイアウトを考えさせる。




○相手と目的を想起させ、それに応じた表現の工夫を取り入れるよう確認する。
○ワークシートBに付せんを使って考えたレイアウト案に従って書くが、新たな工夫点に気付いたら、積極的に取り入れるように指示する。
イ−1 相手に分かりやすい構成を考えて書くことができている。
【ワークシートBの記述】
【活動の観察】
◆具体物や補助資料など、まとめ方の例を具体的に提示する。
ウ−1 相手に分かりやすい文章になるよう、語句を選んで書くことができている。
【ワークシートB、ふせんの記述】
◆分かりやすい文例を示したり、友達の表現を参考にするよう指示する。



4 本時の振り返りをし、次時の見通しをもつ。

5 自己評価をする。



学習計画表
○次時は効果的な表現の工夫を意識しながら、リーフレットを作成することを知らせる。
 
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。