展
開
|
2 作成するリーフレットの目的や意図に応じたレイアウト(紙面構成)を考える。
3 レイアウト案に従ってリーフレットを作成する。 |
ワークシートB
付せん
補助資料
(具体物)
ワークシートB
ふせん
清書用紙 |
○導入時にまとめたワークシート@や補助資料(具体物)を参考にして、自分が作成するリーフレットのレイアウトを考えさせる。
○相手と目的を想起させ、それに応じた表現の工夫を取り入れるよう確認する。
○ワークシートBに付せんを使って考えたレイアウト案に従って書くが、新たな工夫点に気付いたら、積極的に取り入れるように指示する。 |
イ−1 相手に分かりやすい構成を考えて書くことができている。
【ワークシートBの記述】
【活動の観察】
◆具体物や補助資料など、まとめ方の例を具体的に提示する。
ウ−1 相手に分かりやすい文章になるよう、語句を選んで書くことができている。
【ワークシートB、ふせんの記述】
◆分かりやすい文例を示したり、友達の表現を参考にするよう指示する。 |