生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!

 授業展開案1  単元名「相手や目的に応じて書こう」 6/8時の本時案
本時の指導 
指導目標
  学んだことを活用して、小学生にも内容が分かりやすいリーフレットを完成させる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 学習計画表を確認し、本時の目標を知る。
相手に伝えたいことが明確に伝わる工夫をして資料を完成させよう
学習計画表 ○学習計画表を見て、授業の流れを確認させる。  
















2 配色や書き方を工夫して資料を仕上げる。
〔書き方のポイント〕
  @形式に合った文章の長さか。
A相手に応じた言葉遣いか。
B図表やイラストなどに加工した部分は分かりやすい内容か。









3 完成したリーフレットを自己評価し、工夫した点について評価表にまとめさせる。
清書用紙















評価表
教師用補助資料@
ワークシート@
○「書き方のポイント」に照らし合わせて、文章が適切か、図表や挿入した情報等が分かりやすいかを見直させ、語句の使い方についても確認させる。
○読み手の興味を引くよう、配色や配置にも気を配らせる。
○後で加筆修正が加えられるように、文章表記の部分は鉛筆で書かせておく。





○相手や目的に応じた書き方ができたか、伝えたいことが相手に伝わるように工夫して書くことができたかを自己評価させる。
○ワークシート@を振り返らせ、確かめる観点を具体的に指示する。















イ−2 自分が書いた文章について目的や相手に応じたまとめ方や表現ができているか確かめることができている。
【活動・発言の観察】
【ワークシートDの記述】
◆ワークシート@を振り返らせ、確かめる観点を具体的に指示する。



4 本時の振り返りをし、次時の見通しをもつ。

5 自己評価をする。
学習計画表 ○次時は、グループ発表会で相互評価と意見交流を行うことを知らせる。  
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。