生きて働く言語能力を育てる「国語科学習指導の具体策」を提案します!

授業展開案一覧【中学校国語科】
対象
領域
単元名    【 】は位置付けた言語活動
教材名
教科書
中1
書く
 相手や目的に応じて書こう
  【リーフレット】
  主)分かりやすく書こう
 副)ハチドリの不思議
東京書籍
読む  文章の構成や論理の展開をとらえよう
  【図表との関連】
 未来をひらく微生物 光村図書
書く  視野を広げて書こう
  【脚本】
 主)視点を変えて書きかえよう
  副)少年の日の思い出 
東京書籍
読む  思考力や想像力を働かせて読む
 
【仮想対談】
 少年の日の思い出 光村図書
読む  昔話と古典作品を比較して読み、
  おもしろさを伝えよう
   【発表】
 竹取物語 東京書籍
光村図書
読む  故事成語と自分の生活を結び付けて考えよう
  【4コマ漫画】
 矛盾 光村図書
東京書籍
中2
書く
 意見文を書こう
  【意見文】
 主)根拠を明らかにして書こう
 副)モアイは語る−地球の未来−
 新聞投稿記事 他
光村図書
読む
 構成と論理の展開に注意して読もう
  【意見文】
 モアイは語る−地球の未来− 光村図書
書く
 説得力のある意見文を書こう
  【意見文】
 主)意見を書こう
 副)考えるイルカ
東京書籍
書く
 人物紹介パンフレットを作ろう
  【パンフレット】
 主)人物紹介パンフレットを
 作ろう(光村)
 パンフレットの作り方(東書)
 副)走れメロス
東京書籍
光村図書
読む
 描写に注意して読もう
  【意見交流会】
 走れメロス 東京書籍
光村図書
読む  筆者になりきって文章を書き、
  読み合おう
  【なりきり作文】
 神奈川沖浪裏 東京書籍
書く
読む
 主人公を替えてリライトし、書いた作品を読み合おう
 【リライト】
 盆土産 光村図書
書く
読む
 人物の特徴をとらえて論じよう
  【人物論】
 平家物語 光村図書
東京書籍
読む  フォトストーリーを作って紹介しよう
  【フォトストーリー】
 小さな労働者 東京書籍

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.