▲上へ
 

小・中学校連携を図る特別支援教育のもくじ(サイトマップ)

 
  1 研究について
    (1) 研究の概要
    (2) 発達障害について
    (3) 学びやすい学習環境づくり
      (ア) 発達障害のある児童生徒を取り巻く現状                
      (イ) 佐賀県小・中学校学習状況調査に見られる児童生徒の実態
      (ウ) 学びやすい学習環境づくりを支える視点
      (エ) 児童生徒の学習を支える学びの要素
    (4) 研究の成果及び今後の課題
 
  2 学びの要素別支援例
 
(1) 聞くこと (2) 話すこと (3) 読むこと
(4) 書くこと (5) 計算・推論すること (6) 粗大運動
(7) 微細運動 (8) 注意・集中すること (9) 多動性・衝動性
(10) 社会性        
 
  3 授業実践
   (1) 小学校の授業実践
      (ア) 具体物やワークシートを取り入れた授業の実際 【小学校第6学年 算数科】     
     (イ) 視覚的な支援を取り入れた授業の実際 【小学校第6学年 国語科】
      (ウ) 視覚的な支援と操作的活動を取り入れた授業の実際 【小学校第2学年 算数科】
   (2) 中学校の授業実践
      (ア) ワークシートを効果的に取り入れた授業の実際 【中学校第1学年 英語科1】     
       (イ) ワークシートや学習形態の工夫を取り入れた授業の実際 【中学校第1学年 英語科2】
       (ウ) 視覚的な支援とグループ活動を取り入れた授業の実際 【中学校第1学年 美術科】
 
  4 個別の教育支援計画  
    (1) 「個別の教育支援計画」作成のポイント
    (2) 「個別の教育支援計画」作成支援ソフトの概要
    (3) 「個別の教育支援計画」作成支援ソフトの使い方
   
 

 


Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-23