学びの要素等 |
生徒A |
生徒B |
児童の特性
*「個別の教育支援計画」のアプローチシートの学校・生活の理解シートより
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聞くこと |
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-
○ |
個別に出された指示を聞いて、理解することができる。 |
● |
一斉指導の中では、話の内容を正確に聞き取ることが苦手である。 |
● |
聞いたことをしばらくの間、記憶しておくことが苦手である。 |
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話すこと |
-
○ |
メモなどを利用すれば、話すことができる。 |
● |
順序よく話すことが苦手である。 |
● |
自分の思ったことを人に分かるように伝えることが苦手である。 |
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-
○ |
興味のある話題については、話をすることができる。 |
● |
場に応じた適切な言葉遣いをすることが苦手である。 |
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読むこと |
○ |
小学校4年生程度の漢字の読みができる。 |
● |
アルファベットを正確に読むことが苦手である。 |
● |
英語を読むことが苦手である。
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○ |
漢字にふりがなを付けると読むことができる。 |
● |
アルファベットを正確に読むことが苦手である。 |
● |
英語を読むことが苦手である。 |
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書くこと |
-
○ |
短い文であれば、感想などを書くことができる。 |
○ |
小学校3年生程度の漢字は書くことができる。 |
● |
ほとんどひらがなで文章を書く。 |
● |
書く作業に時間がかかる。 |
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○ |
小学校3年生程度の漢字は書くことができる。 |
● |
書く作業に時間がかかる。 |
● |
字形を整えて書くことが苦手である。 |
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計算・推論 |
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-
○ |
一桁の四則計算は、暗算でできる。 |
○ |
視覚的な支援を補うと、文章の内容を理解することができる。 |
● |
文章問題を解くことは苦手である。 |
● |
- 言葉だけの説明で、その内容を表す絵や図形を描くことは苦手である。
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運動 |
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注意・集中 |
● |
できそうにないことはすぐあきらめてしまう。 |
● |
活動に集中して取り組むことが苦手である。 |
● |
同じ活動を続けることが苦手である。 |
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-
○ |
声掛けをすれば、活動に移ることができる。 |
● |
できそうにないことはすぐあきらめてしまう。 |
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多動・衝動 |
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○ |
順番を待ったり人の話を聞いたりすることはできる。 |
● |
授業中に、手遊びをしていることが多い。 |
● |
同じ姿勢で過ごすことが苦手である。 |
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-
○ |
順番を待つことはできる。 |
● |
授業中に、私語や手遊びをすることが多い。 |
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社会性 |
○ |
友達から声を掛けられると、一緒に遊んだり活動したりすることができる。 |
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● |
場に合った行動をすることが苦手である。 |
○ |
だれにでも気軽に話し掛けることができる。 |
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