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学習問題 | 指導のポイント | 関連のある単元 | |
下の図のような長方形の広告紙があります。この広告紙の短い辺を、1対2に分ける直線を定規を使わずに見つけましょう。![]() (ヒント) ・紙を何回か折ってみましょう。 ・平行線と線分の比を使います。 ![]() |
・実際に、広告紙を準備し、折り曲げる活動を取り入れながら指導する。 [解答例] ![]() (1)まず、横の真ん中で2等分に折って直線@をつくる。 (2)次に、広げて対角線Aをつくる。 (3)また広げて、今度は、A、Bを通るような直線Bをつくる。 (4)最後に、もう一度広げて、直線Aと直線Bとの交点Pを通って長辺と平行に折ると長方形の縦を3等分する直線Cができる。 ※なお、5等分線もつくることができる。 |
図形と相似 (中3) |
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・補助線の引き方を変えることで、様々な証明ができることを発見させる。 [解答例] 【証明その1】 図のように、頂点Cを通り、線分ADに平行な直線を引き、直線BAとの交点をPとする。 AD//PCだから ![]() ![]() ![]() ![]() AP=AC ゆえに、平行線の性質より ![]() =BD:DC 【証明その2】 図のように点Dを通り、線分ACに平行な直線を引き、直線ABとの交点をPとする。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AB:AC=BP:PD =BP:PA =BD:DC 【証明その3】 図のように点Bを通り線分ACに平行な直線を引き、直線ADとの交点をPとする。 AC//BPだから ![]() ![]() また、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よって BD:DC=BP:AC・・・・・・・・・・・・(1) また、 ![]() AB=BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2) ![]() (1)、(2)より AB:AC=BD:DC 【その他の補助線】 ![]() ![]() |
図形と相似 (中3) 図形と証明 (中2) |
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A0判とは、半分に折ってもとの用紙と相似になる長方形の中で面積が1![]() (1)A判の縦と横の長さの比を求めましょう。 (2)A4判の面積を求めましょう。 (3)A4判の縦の長さ、横の長さを定規で測り、縦と横の長さの比、面積を計算し、(1)と(2)の答えと比較しましょう。 ![]() |
・3年の「図形と相似」を学習した後の発展的な内容として取り扱う。身近にあるA判用紙について、作業や観察を通してその規格のきまりを調べていく。面積と辺の長さの関係から、長方形の縦と横の長さの比を、二次方程式を用いて求めさせる。同様の関係にあるものとして、B判用紙についても紹介することもできる。また、A4判の対角線の長さがB4判の ![]() [解答例] ![]() |
図形と相似 (中3) 二次方程式 (中3) |
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高速道路を時速100kmで走るとき、ブレーキを踏んでから車が止まるまでの停止距離はどれくらいでしょう。![]() ![]() ![]() ![]() |
・課題を「自動車の停止距離を求める」とし、今後、自動車免許を取得する際に必要となる事柄を設定した。また、停止距離を空走距離と制動距離に分けることで、1年で学習した比例と、3年で学習した関数 ![]() ・視覚的、直観的に関数を特定させるために、停止距離を空走距離と制動距離に分け、資料とする棒グラフや、対応表を提示する。 [解答例] ![]() 詳しくはこちらをクリック→【中学校 実践事例】 |
関数![]() (中3) 比例と反比例 (中1) |
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