![]() |
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
複数の単元で学習した内容を活用する授業や、数学的な思考を生活に生かすという視点をもった授業のモデルを作成し、小学校4年生から中学校3年生までの具体的な授業実践事例や活用力を育てるお勧めの教材等を提案しています。 授業アイディアでは、小学校4年生から中学校3年生までの授業で使える学習問題やワークシートを準備しています。また、指導のねらいやポイントをまとめています。実践事例では、指導案や、授業の様子、授業で使用したプレゼンテーションやワークシート等を準備しています。是非、ご活用ください。 |
|
|
||
|
![]() 左図のような形をしたクッキーがあります。 兄弟二人で等しく分けようと思います。 直線で切って分けます。 クッキーをすばやく2等分する直線を見つけましょう。 |
|
![]() (中3) 高速道路を時速100kmで走るとき、ブレーキを踏んでから車が止まるまでの停止距離はどれくらいでしょう。 |
||
|
||
|
渡邊 英博 金氏 貴世子 岡 孝一郎 興梠 哲也 (佐賀県教育センター所員) 石井 弥生 (新栄小学校教諭) 青木 国博 (大和中学校教諭) 小田島 ひとみ (白石小学校教諭) 原 渉 (三日月中学校教諭) 菊永 雄大 (呼子小学校教諭) 前田 雅利 (名護屋中学校教諭) 中村 初男 (大坪小学校教諭) |
|
Copyright(C) 2008 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |