「食べる力」をはぐくむ食育授業の研究 佐賀県教育センター・プロジェクト研究 | TOPページへ | |||
研究の概要 | 食の実態調査 | 段階的な指導について | 授業の実践 | 役に立つ情報 |
小学校における授業実践,中学校における授業実践,高等学校における授業実践に分けて一覧表にしています。
実践授業一覧表 この表から,実践授業の様子![]() ![]() |
||||||
※ それぞれの題材を「クリック」してください。各題材とも,指導案やワークシート(PDF形式)などを見ることができます。 総合的な学習については,単元の指導展開例を見ることができます。 ※ 「食べる力」や各段階の到達目標と題材との関連については,「段階的な指導について」のページをご参照ください。 |
||||||
段階 | 到達目標 | 学級活動 | 道徳の時間 | 総合的な学習の時間 | ||
小 学 校 ・ 低 学 年 |
・ マナーを知り,望ましい食べ方を身に付ける。 (手洗い,姿勢) ・ 好き嫌いなく,何でも食べようとする。 ・ 自分で進んで,朝食を食べる。 ・ 食事のとき,自分のできることをする。 ・ 食べ物が自然の恵みであることを知り,食べ物や作った人に感謝して食べる。 |
◇早寝,早起き,朝ごはん ![]() (生活リズムを整える) ◇はしの持ち方は大丈夫? ![]() (「はし」の文化とマナー) ◇給食を作ってくれる人にありがとうの気持ちを伝えよう ![]() ◇おいしく食べよう ![]() (歯みがき名人) |
○「ごはんのにおい」 ![]() 資料「におい」(副読本) 4−(2) |
「自分の野菜作り」 |
||
小 学 校 ・ 中 学 年 |
・ 望ましい食習慣を身に付ける。 (朝食をとる,望ましいおやつのとり方,よくかんで食べる) ・ 友達と楽しく給食を食べる。 ・ 自分の食べている食べ物に関心をもつ。 ・ 食事作りに関する仕事に関心をもつ。 ・ 自分の住む地域の特産物や食料の流れを知る。 |
◆大切な朝ごはん(朝食の働き) ![]() ◇おやつのとり方(時間・量) ![]() |
●「いただきます・ごちそうさま」 ![]() 資料:絵本「いただきま〜す」 2−(4) |
☆地域の料理を作ろう ![]() |
||
小 学 校 ・ 高 学 年 |
・ 望ましい食習慣を身に付ける。 (規則正しく,量や質のバランスよく食べる) ・ 家族やいろいろな人と楽しく食べる。 ・ 食事作りに関する仕事にかかわる。 ・ 自分の住む地域や他の地域の食糧生産や食文化に関心をもつ。 |
◆元気の出る朝ごはん![]() (朝食の内容) ◇おやつの選び方 (脂質・糖分) ![]() (食品添加物) ![]() ◇思い出に残る会食をしよう ![]() ◇食べ物はどこから来る?食べ物が買えなくなったら ![]() (食糧問題) |
●「いただきます」を考えよう ![]() 資料:詩「大漁」 3−(2) |
☆自分の食生活を見直 そう ![]() ☆米作り体験,米の利用 (収穫祭をしよう) ![]() (米からみた世界) ![]() |
||
中 学 校 |
・ 食生活の自立ができる。 (自分の生活に合った食事や健康を考えた食事ができる /簡単な食事を自分で整えることができる) ・ 食事の役割を理解して,楽しく食事をしようと工夫する。 ・ いろいろな地域の食文化への関心をもち,尊重する 。 |
◆自分の生活に合った食事![]() (スポーツ,生活時間,サプリ メント) ◆健康な体と食事について考える (理想とダイエット・過食) ![]() ◆集中力を高める食事 ![]() (受験期の食事対策) ◆食糧問題について考えよう (地域の食材を見直そう) ![]() ◇食べ物はどこから来る?世界の現状を知ろう ![]() (食糧問題) ◇思い出に残る会食 ![]() |
●食べ物への感謝 ![]() 資料:詩「鯨法会」 3-(2)
|
☆郷土を知ろう (食について) ![]() ☆修学旅行先の食文化 (調査・体験) ![]() ☆日本の食卓からみた世界「国際理解教育」 |
||
高 等 学 校 |
・ 食に関する管理能力を身に付ける。 (将来にわたる健康,家族の健康と食事) ・ 食事を通して,コミュニケーションを図ろうとする。 ・ 社会的な視野に立った食生活の態度を身に付ける。 (適切な食事マナー,食環境を考える) ・ 安全な食を求める行動力を身に付ける。 |
◇高校生の食生活の課題 ![]() 〜おにぎりから見えてくるもの〜 ◆食の行方 ![]() 〜コンビニ店長になろう 〜 ◆食の選択を考える(討論) 〜家族や伝統とコンビ二〜 ![]() ◇あなたの理想体型は?健康的な食事 ![]() |
![]() 【コンビニの利用度は?】 |
![]() 【おにぎりの中身は?】 |