小学校算数科
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
小学校算数科では、令和7年度、児童が、数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を身に付けることができるようにするために、「深い学び」の実現に向けた授業改善の推進を図るためのコンテンツを開発しました。
日々の授業づくりに、ぜひ、御活用ください。
○「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
○小学校算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善 ~「数学的な見方・考え方」を働かせ、数学的活動を通して、「深い学び」を実現するために~

○授業改善事例Ⅰ
学習指導計画編 授業改善の実際編
○授業改善事例Ⅱ
学習指導計画編 授業改善の実際編
○授業改善事例Ⅲ
学習指導計画編 授業改善の実際編
○授業改善事例の紹介(動画)
○参考資料
〈研究担当所員〉
廣瀬 圭吾 (佐賀県教育センター所員)
〈研究委員〉
古川 裕章 (小城市立岩松小学校教諭)
福島 嘉寿馬 (基山町立基山小学校教諭)
〈研究アドバイザー〉
米田 重和 (佐賀大学大学院学校教育学研究科教授)

