中学校国語科 第1回発信
第1回発信では、令和元年度に発信したコンテンツについて、新学習指導要領実施後も活用していただけるよう、新しい評価の観点に基づき加筆修正を行いました。
○「幻の魚は生きていた」(光村図書1年)
単元の指導計画と評価
学習計画表 Word
学習のてびき(要旨をまとめる) Word
学習シート①(情報を整理する) Word
学習シート②(コラムを書く) Word
○「トロッコ」芥川 龍之介(三省堂1年)
単元の指導計画と評価
学習計画表 Word
学習のてびき(情景描写から心情を捉える) Word
学習シート(情景描写から心情を捉える) Word
○「情報社会を生きる-メディア・リテラシー-」(三省堂3年)
単元の指導計画と評価
学習計画表 Word
学習のてびき(文章を評価する) Word
学習シート(新聞記事を評価しよう) Word
第2回では、2学期からの授業で活用していただけるように、1年生「読むこと」、2年生「書くこと」、3年生「話すこと・聞くこと」についての実践事例をそれぞれ発信する予定です。
〈研究担当所員〉
高取 須賀子 (佐賀県教育センター所員)
岩瀬 弘憲 (佐賀県教育センター所員)
目野 登美恵 (佐賀県教育センター所員)
〈研究アドバイザー〉
達富 洋二 (佐賀大学教育学部教授)
〈研究委員〉
朝重 麻衣 (鳥栖市立田代中学校教諭)
戸高 宏樹 (みやき町立北茂安中学校教諭)
切通 修成 (武雄市立武雄中学校教諭)
小川 真奈 (唐津市立鏡中学校教諭)