小学校 児童生徒が、各教科における資質・能力を身に付けるための授業づくり

授業改善のポイント 

図画工作科

・題材デザイン FIRST STEP
            
・学習指導プラン   
 -第5学年「のぞいてみると、○○な世界」-

・ワークシート 
   -第5学年「のぞいてみると、○○な世界」-
                 

・授業改善の実際  

・授業改善の紹介(動画)            ・参考資料

外国語科


 

・単元デザイン FIRST STEP            

・学習指導プラン
 
 -第5
学年「自分のことをもっと知ってもらおう」- 

ワークシート 
    -第5学年「自分のことをもっと知ってもらおう」-

・授業改善の実際 

・授業改善の紹介(動画)            ・参考資料

 

研究スタッフ

〈研究担当所員〉
 福元  あき(佐賀県教育センター所員)    大坪  明宏(佐賀県教育センター所員)
 立切   徹(佐賀県教育センター所員)    砂山  涼子(佐賀県教育センター所員) 
 圓成寺 摩耶(佐賀県教育センター所員)    内堀  瑛太(佐賀県教育センター所員)        
 
  
〈研究アドバイザー〉
 
今井  治人(佐賀大学教育学部教授)        [中学校音楽科に関して]
 栗山  裕至(佐賀大学教育学部教授)        [中学校美術科に関して]