中学校 児童生徒が、各教科における資質・能力を身に付けるための授業づくり

授業改善のポイント             

理科


 

・単元デザイン FIRST STEP          

・学習指導プラン                    
 -第2学年「動物の体のつくりと働き」-  

・ワークシート  
   -第2学年「動物の体のつくりと働き」-
              
                 

・授業実践の紹介(動画)            ・参考資料

・授業モデル 
 -第○学年「○○○」-

音楽科

・授業モデル 
 -第○学年「○○○」-

美術科


 

・題材デザイン FIRST STEP           

・学習指導プラン                  

 -第1
学年「文字のデザイン ~わたしの一文字~」- 

・ワークシート            
    -第1学年「文字のデザイン ~わたしの一文字~」- 
  

・授業改善の実際  

・授業実践の紹介(動画)            ・参考資料

 

研究スタッフ

〈研究担当所員〉
 福元  あき(佐賀県教育センター所員)    大坪  明宏(佐賀県教育センター所員)
 立切   徹(佐賀県教育センター所員)    砂山  涼子(佐賀県教育センター所員) 
 圓成寺 摩耶(佐賀県教育センター所員)    内堀  瑛太(佐賀県教育センター所員)        
 
  
〈研究アドバイザー〉
 
今井  治人(佐賀大学教育学部教授)        [中学校音楽科に関して]
 栗山  裕至(佐賀大学教育学部教授)        [中学校美術科に関して]