小・中学校特別支援教育

研究テーマ
自立活動の時間における,児童生徒の「できる」を増やす授業づくり ―目指す児童生徒の姿と到達状況を具体的に捉え,PDCAサイクルの充実を図る―

ぜひこちらもご確認ください→ 令和元年度 研究成果   令和2年度 研究成果

1 研究の概要

 (1) 研究主題
 (2) 主題設定の趣旨
 (3) 研究の目標
 (4) 研究方法
 (5) 研究内容

2 研究の実際

 (1) 理論研究
   ア 自立活動について
   (ア) 自立活動の時間について
   (イ) 自立活動の指導について
   イ 応用行動分析(ABA)について
   (ア) 課題分析について
   (イ) スモールステップについて

   ウ 本研究における課題分析及びスモールステップの活用について
   (ア) 課題分析を参考にした学習内容の設定について
   (イ) 課題分析とスモールステップを参考にした到達状況の基準の設定について

 (2) 自立活動の時間における,児童生徒の「できる」を増やす授業づくりの進め方について

3 研究のまとめ

 (1) 研究の成
 (2) 課題と今後の展望

4 引用文献・参考文献
研究スタッフ

 佐賀県教育センター所員 6名