中学校国語科 第1回発信

 第1回発信では、令和元年度に発信したコンテンツについて、新学習指導要領実施後も活用していただけるよう、新しい評価の観点に基づき加筆修正を行いました。

○「幻の魚は生きていた」(光村図書1年) 
  単元の指導計画と評価
  学習計画表 Word
  学習のてびき(要旨をまとめる) Word
  学習シート①(情報を整理する) Word
  学習シート②(コラムを書く) Word

○「トロッコ」芥川 龍之介(三省堂1年)
  単元の指導計画と評価   
  学習計画表 Word
  学習のてびき(情景描写から心情を捉える) Word
  学習シート(情景描写から心情を捉える) Word

○「情報社会を生きる-メディア・リテラシー-」(三省堂3年)
  単元の指導計画と評価
  学習計画表 Word
  学習のてびき(文章を評価する) Word
  学習シート(新聞記事を評価しよう) Word

 
 第2回では、2学期からの授業で活用していただけるように、1年生「読むこと」、2年生「書くこと」、3年生「話すこと・聞くこと」についての実践事例をそれぞれ発信する予定です。

〈研究担当所員〉
 高取  須賀子 (佐賀県教育センター所員)
 岩瀬  弘憲 (佐賀県教育センター所員)
 目野 登美恵 (佐賀県教育センター所員)


〈研究アドバイザー〉
 達富 洋二  (佐賀大学教育学部教授)

〈研究委員〉
 朝重  麻衣 (鳥栖市立田代中学校教諭)
 戸高  宏樹 (みやき町立北茂安中学校教諭)
 切通  修成 (武雄市立武雄中学校教諭)
 小川  真奈 (唐津市立鏡中学校教諭)