平成28年度長期研修生
A確かな学力を育む教育の推進 | |||
思考力,判断力,表現力を高める学習指導の在り方 | |||
校種、 教科・領域等 |
研究教科・領域等別研究の目標 | ||
小学校 国語 |
言語を手掛かりとしながら論理的に思考する力を育てるために,国語科の話し合う場面において,お互いの考えを分類することを意識した活動を取り入れた指導の在り方を探る。 | 唐津市立 長松小学校 |
杉原大輔 |
小学校 社会 |
社会的事象の意味について考え,追究し続けることができる児童の育成のために,問題解決的な学習の「つかむ」過程において,児童が気付きや疑問を基に学習問題を設定する効果的な指導の在り方を探る。 | 佐賀市立 巨勢小学校 |
西川真裕美 |
小学校 理科 |
自然の事物・現象について,自らの考えを深める児童を育成するために,実験前に仮説の根拠について話し合う交流活動を通して,問題を解決する能力を向上させる指導の在り方を探る。 | 佐賀市立 神野小学校 |
野上貴史 |
小学校 外国語活動 |
積極的にコミュニケーションを図る力を育てるために,外国語活動において,外国語を通じたコミュニケーション活動における教師の働き掛けの在り方を探る。 | 嬉野市立 轟小学校 |
牛尾美穂 |
中学校 数学 |
問題の中の情報と既習の知識や技能を関係付ける力を育成するために,学習スキルを意識して問題解決に取り組ませる学習指導の在り方を探る。 | 武雄市立 川登中学校 |
小園絵美 |
C生徒指導・教育相談・特別支援教育の推進・充実 | |||
個や集団の成長を促す教育的支援の在り方 | |||
校種、 教科・領域等 |
研究教科・領域等別研究の目標 | ||
小学校 教育相談 |
児童が生き生きと友達と関わりながら笑顔で学校生活を送るために,思いを伝え合う交流活動を通して,自己肯定感を高める支援の在り方を探る。 | 佐賀市立 思斉小学校 |
嬉野一紀 |
小学校 教育相談 |
友達と積極的に関わり,学級生活に満足できる児童を育成するために,自他のよさを認め合い伝え合う活動において自己有用感を高める手立ての工夫を探る。 | 鹿島市立 七浦小学校 |
松本明子 |