話合い活動のよさを生かした学級活動内容(2)の授業を提案します。

小・中学校特別活動研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
  (1) 研究テーマ
  (2) テーマ設定の趣旨
(3) 研究の目標
  (4) 研究の方法と内容
2 研究の実際
 
(1) 学級活動内容(2)の考え方(小学校)・中学校  
 
(2) 年間指導計画における学級活動内容(2)の位置付け方
    ア 学級活動の時数配分
    イ 題材を位置付けるときの留意点
    ウ 小学校から中学校への接続期を考慮した年間指導計画
 
(3) 学級活動内容(2)における授業モデル
 
(4)  「話合い活動」の事前、事後等の一連の活動過程における指導の工夫  
    ア  学級活動内容(2)に学級会の手法を取り入れるときの留意点 (小学校)・(中学校) 
    イ 自己を見つめ直し、話合いを充実させる事前の指導の工夫(小学校)・(中学校) 
    ウ 自己決定を促すことができる話合い活動の工夫(小・中学校共通)
    エ 問題を解決し、自分を生かそうとする事後の指導の工夫(小学校)・(中学校
 
(5) 授業実践【学級活動内容(2)】
    ア 実践一覧(小学校)・(中学校
    イ ワークシート及び振り返りカード(小学校)・(中学校
 
(6) 検証授業の分析小学校)・(中学校  
3 研究のまとめ
 
(1)   研究の成果  
 
(2)   課題と展望  
4 参考文献・引用文献
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.