(2)日常の生活や学習への適応及び健康安全 |
小学校学習指導要領解説より抜粋した
指導内容例 |
プロジェクト研究で提案する、学級会の手法を用いて授業を展開すると効果がある題材例
(学級の実態に応じて題材を考えてください) |
ア 希望や目標をもって生きる態度の形成 |
○ 学校生活への希望や願い
○ 日常生活での目標設定
○ 個性の伸長
○ 学習態度の形成
○ 自分の役割の自覚
○ 不安や悩みの解消
○ 土・日曜日などの余暇活用
|
○ 自立について考えよう
○ 1学期のめあてを決めよう
○ 自分の持ち味を生かそう
○ 授業中の態度を見直そう
|
イ 基本的な生活習慣の形成 |
○ あいさつや言葉遣い
○ 持ち物の整理整頓
○ 衣服の着脱
|
○ 気持ちのよい挨拶をしよう
○ 忘れ物について考えよう
○ 室内での過ごし方を考えよう
○ 時間を守ろう
|
ウ 望ましい人間関係の形成 |
○ 友達と仲良く
○ 男女の協力
○ 違いを認め合う
○ よい言葉や悪い言葉
○ 仲直り
○ 互いのよさ発見
○ 親友をつくる
|
○ 友達と仲良く
○ 男女仲良く協力しよう
○ 友達それぞれの違いを認め合おう
○ 言葉遣いを考えよう
|
エ 掃除などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解 |
○ 当番活動の役割
○ 働くことの意義
○ ボランティア活動
|
○ 当番活動について考えよう
○ 掃除について考えよう
|
オ 学校図書館の利用 |
○ 日常の読書指導
○ 日常の学習に学校図書館を活用 |
※ |
〔共通事項〕オは、読書習慣のことや、図書館利用を促すような内容であり、読書の大切さや図書館の活用について教師が指導をし、自己決定させていくことが望ましいと考えます。 |
|
カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成 |
○ 心身の発育・発達
○ 心の健康を高める生活
○ 健康と環境とのかかわり
○ 交通安全
○ 防災
○ 病気の予防
|
※ |
〔共通事項〕カは、心の健康や病気の予防など、知識として教師が伝えなければならない内容が多く、実践も家庭での取り組みとなることがほとんどなので、教師が中心となって授業を進め、自己決定させていくことが望ましいと考えます。 |
|
キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成 |
○ 楽しく食事をする
○ 健康によい食事の取り方
○ 給食時間の清潔
○ 食事環境の整備
○ 望ましい食習慣の形成
○ 食事を通した望ましい人間関係の形成
○ 食文化
○ 食料事情
○ 自然の恩恵などへの感謝
|
○ 給食時間のマナーについて考えよう
○ 感謝の気持ちをもって給食を食べよう |