子どもの現状と課題 |
今日、少子化や情報化の進展などにより社会性を養う機会が減少し、児童生徒は、望ましい人間関係を築く力を身に付けにくくなっています。そのような状況が対人関係の在り方の未熟さを生み、いじめや不登校、暴力行為などの問題行動の一因となっています。
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新学習指導要領で求められているもの |
特別活動の充実が児童生徒の資質や能力の育成に十分つながっていない状況や、中1ギャップなど集団への適応に関わる問題が指摘されています。そのような中、新学習指導要領では小・中学校ともに特別活動の各活動・学校行事のそれぞれにおいて目標が新設され、望ましい人間関係の形成と集団の一員としての自主的、実践的な態度の育成が求められています。 |
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学級活動内容(2)の指導における課題 |
学級活動内容(2)の指導に当たっては、小・中学校ともに個々の児童生徒が自己の生活を見つめ直したり、集団の中で自分の役目を考え、それを果たそうとしたりする態度を育成していくことがねらいとされています。しかし、教師が意図的、計画的に指導し、教師による一斉指導で行われることが少なくありません。そのため、教師による指導的な側面が強調され、児童生徒が集団との関わりの中で自らの考えを深めたり、自己の存在感を実感したりすることができにくくなっていると考えます。 |
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研究の方向性@
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そこで、児童生徒による話合い活動を効果的に取り入れた学級活動内容(2)の指導の在り方について研究を進めることにしました。学級活動内容(2)の授業の中に、児童生徒が主体的に参加する話合い活動を取り入れることで、児童生徒は集団の中での自己を見つめ直し、自己を自分らしく生かそうとするのではないかと考えます。
また、話合い活動をより主体的に進めさせるための事前の指導を工夫したり、授業後の実践活動における指導を工夫したりすることで、児童生徒はより主体的に自己決定を行い、実践したことをその他の活動や生活の場に生かすことができるようになると考え、本研究に取り組みました。 |
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研究の方向性A |
さらに、小学校と中学校の接続期における題材設定の工夫についても研究に取り組みました。小学校と中学校のなめらかな接続を意識した題材を設定し、共通の授業モデルにより、実践を行うことで、中1ギャップなど集団への適応に関わる問題の解消や望ましい人間関係を築く力を身に付けさせることにつながるのではないかと考えます。
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