次  | 
        時  | 
        主な学習活動  | 
        指導目標  | 
        略案とワーク | 
      
      
        一  | 
        @  | 
        題名から内容を想像し、範読を聞く。初発の感想を書き、交流する。 | 
        「森林のおくりもの」の初発の感想を交流させ、学習課題を作ることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        A  | 
        学習課題を決め、初発の感想を基に学習計画を立てる。 | 
        課題を解決するための学習計画を立て、学習の見通しをもたせることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        | 二 | 
        B  | 
        「森林のおくりもの」の文章構成を把握する。 | 
        「森林のおくりもの」の文章の構成を読み取ることができるようにする。
  | 
         | 
      
      
        C  | 
        「木材」としてのおくりものについて読み取り、筆者の工夫を見付ける。 | 
        一つ目のおくりものを読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        D  | 
        「紙」「火」としてのおくりものについて読み取り、筆者の工夫を見付ける。 | 
        二つ目・三つ目のおくりものを読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        E  | 
        別のおくりもの「森林の3つの働き」について読み取り、筆者の工夫を見付ける。 | 
        別のおくりものについて読み取り、筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        F  | 
        「森林のおくりもの」全体から文章構成の工夫を見付ける。 | 
        「森林のおくりもの」全体から筆者の述べ方の工夫を見付けることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        G  | 
        筆者の考えを読み取り、結論の書き方の工夫を見付ける。 | 
        筆者の考え(要旨)をまとめ、述べ方の工夫を読み取ることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        三 
             | 
        H  | 
        調べたいテーマを決め、問題提起文を書く。 | 
        自分が調べたいテーマを決め、問題提起文を書くことができるようにする。 | 
         | 
      
      
        | 課外 | 
        課題に沿って、資料を読み進めながら、資料を収集・整理する。 | 
        「取材メモ」や「付せん」を活用させ、情報を収集・整理させる。 | 
          | 
      
      
        I  | 
        取材メモを構成する。 | 
        学習したことを生かして、工夫しながら取材メモを構成することができるようにする。 | 
         | 
      
      
        J 
          K | 
        述べ方の工夫を取り入れながら意見文を構成する。 | 
        学習したことを生かして、文章をつなげたり文末表現を工夫したりできるようにする。 | 
         | 
      
      
        四 
             | 
        L  | 
        ポスターセッションの準備をする。 | 
        意見文を効果的に伝えるポスターを作ることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        M  | 
        発表の練習をする。 | 
        発表者と聞き手の役割を交代しながら、発表の練習をすることができるようにする。 | 
         | 
      
      
        N 
          | 
        ポスターセッションをし、これまでの学習を振り返る。 | 
        自分の考えが伝わるように話したり、友達の伝えたいことを考えながら聞いたりできるようにする。 | 
         |