|
すぐに使える授業プラン |
新学習指導要領を踏まえ、言語活動の充実を図る授業について授業モデルを基に作成し、日々の授業ですぐに使えるように整備したものが授業プランです。
内容については、次の通りです。
@単元の目標と単元計画
A指導略案と板書計画、ワークシート等
B指導案
ダウンロードしてお使い下さい。
|
授業プラン |
|
対象学年 |
単元名 |
教材名 |
教科書 |
2年 |
人物のようすや気もちに気をつけて読もう |
名前を見てちょうだい |
東京書籍 |
3年 |
せつめい上手になろう |
すがたをかえる大豆 |
光村図書 |
学習したことを生かして
(音読発表会をしよう) |
モチモチの木 |
光村図書 |
世界の民話のおもしろさを
しょうかいしよう |
木かげにごろり |
東京書籍 |
組み立てを考えて物語を書こう |
三年とうげ |
光村図書 |
人物の気持ちを考えながら読もう |
|
東京書籍 |
4年
|
家族やふるさとを思う心をえがいた本を読み,読書発表会を開こう |
世界一美しいぼくの村 |
東京書籍 |
人物の気持ちの変化を考えて読もう |
ごんぎつね |
東京書籍
光村図書 |
写真と文章で説明しよう |
|
光村図書 |
5年
|
調べたことを意見文にまとめよう |
森林のおくりもの |
東京書籍 |
人物の生き方をえがいた作品を
読もう |
マザー・テレサ |
東京書籍 |
身近な生活について討論しよう |
インスタント食品とわたしたちの生活 |
東京書籍 |
詩を味わおう |
ねぎぼうず、ケムシ・− 他 |
光村図書 |
ポップでしょうかいしよう |
大造じいさんとガン |
光村図書 |
6年 |
私たちの未来について討論しよう
(パネルディスカッション) |
100年前の未来予測 |
東京書籍 |
人物の生き方を考えよう |
海のいのち |
東京書籍 |
|
|
Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |
最終更新日:2011-03-30 |
|