平成22・23年度 佐賀県教育センタープロジェクト研究 
      小学校国語科教育研究委員会 〈第1年次〉  | 
  
  
    
    
    
    
      
         平成23年4月より全面実施される新学習指導要領を踏まえて、「生きて働く言語能力」の育成を目指し、基礎的・基本的な知識・技能を身に付けさせ、それらを活用する中で思考力・判断力・表現力をはぐくむことができる国語科学習指導の在り方について研究を進めてきました。 
           研究1年次の今年度は、平成20・21年度プロジェクト研究小学校国語科の研究成果を踏まえ、すぐに役立つ授業プランや学習プリント等を提案しています。 
             具体的には、以下の内容について公開しています。
              
          
            
              | ○ | 
              言語活動の取り入れ方や授業づくりの視点などが分かる教師用手引き | 
             
            
              | ○ | 
              新学習指導要領を踏まえ、領域を関連付けた授業モデル | 
             
            
              | ○ | 
              すぐに使える授業プラン | 
             
            
              | ○ | 
              基礎的・基本的な知識・技能の習得を目指した学習プリント | 
             
           
          日々の授業に役立つ教育コンテンツを提供していますので、ぜひご活用ください。 
           | 
       
          | 
  
  
    
      
      
        
          
             | 
             | 
             | 
              | 
           
          
            
              
                   | 
                 
              
                |   | 
                
                  
                    
                      佐賀県教育センター 
                        言語活動推進キャラクター 
                        (ことはちゃん) | 
                       
                   
                  | 
               
              
                  | 
                「読むこと」領域における授業づくりの教師用手引き | 
               
              
                  | 
                活用する学習を取り入れた授業モデル 
                 | 
               
              
                  | 
                新学習指導要領に沿った授業プラン 
                  (指導略案とワークシート付き)
                 | 
               
              
                  | 
                授業に役立つ言語活動参考資料 | 
               
              
                学 
                  習 
                  プ 
                  リ 
                  ン 
                  ト | 
                 | 
                SAGAでるプリント 
                
                  
                    
                      | 習得した知識・技能を確認したり、補ったりすることができる学習プリントや知識・技能の定着と思考力・判断力・表現力の育成を目指した学習プリントです。 | 
                     
                    
                      |   | 
                     
                                      | 
               
              
                 | 
               
              
                 | 
               
              
                 | 
               
                          | 
             
                  | 
         
          | 
      | 
  
  
    
      
         
        
  | 
       
      
        
          
            平成22年度 
              プロジェクト研究 
              研究委員 | 
            長尾 真司  (佐賀県教育センター所員) 
  西山 恵美  (佐賀県教育センター所員) 
  蕪尻 千佳子 (佐賀県教育センター長期研修生) 
  今泉 博枝   (佐賀県教育センター長期研修生) | 
            吉田 奈美 (唐津市立湊小学校) 
  堤 聡子    (神埼市立神埼小学校) 
  荒川 尚    (鹿島市立浜小学校) | 
             
          
                  | 
       
     
      ★このサイトについてのご意見やご質問は
    こちらへ   |