すぐに使える情報を提供します!!
小学校国語科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
(1)
研究テーマ
(2)
研究の趣旨
(3)
研究の内容と方法
2 研究の実際
(1)
佐賀県の児童の実態
平成22年度「全国学力・学習状況調査」の結果と これからの課題
平成22年度「佐賀県小・中学校学習状況調査 」の結果と これからの課題
※ 佐賀県小・中学校学習状況調査のWeb報告書のページにリンクしています。
(2)
新しい国語科授業の在り方
言語活動の取り入れ方や授業づくりの視点などが分かる教師用手引き
新学習指導要領を踏まえ、領域を関連付けた授業モデル
(3)
役立つ授業プラン − こんな授業はどうですか! −
物語文「木かげにごろり」 東京書籍3年下
物語文「三年とうげ」 光村図書3年下
説明文「アップとルーズで伝える」 光村図書4年下
物語文「サーカスのライオン」 東京書籍3年下
物語文「名前を見てちょうだい」 東京書籍2年下
(4)
使ってみよう! SAGAでるプリント
「言語」
漢字で日記
ローマ字プリント
同じ読み方の漢字@A
つなぎ言葉のプリント
こそあど言葉(指示語)
なかまの言葉@〜G
「書く」
えんぴつでおしゃべり
なりきり作文
(5)
授業で使える言語活動参考資料
新聞の作り方
※
国語科の授業びらきと年間を通した取り組み
3 研究のまとめ
研究を振り返って
4
参考文献・資料
Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30