次 |
時 |
主な学習活動 |
指導目標 |
略案とワーク |
一 |
@ |
読み聞かせを聞く。
挿し絵の並び替えをしながら、
おおまかなあらすじをつかむ。
心に残った場面を中心に感想を書き、話し合う。 |
初発の感想を交流させ、学習の課題を決めることができる。 |
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A |
課題を解決するための学習について話し合い、計画表に書き込む。 |
課題を解決するための学習計画を話し合わせ、学習の見通しをもつことができるようにする。 |
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二 |
B |
おくびょうな豆太の様子を読み取る。 |
夜の豆太の様子から人物像をとらえさせ、豆太に共感できるようにする。 |
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C
本
時
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昼間と夜の豆太の様子の違いを読み取る。 |
昼と夜の豆太の様子の違いを、叙述を基にとらえさせる。 |
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D
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「霜月二十日のばん」のモチモチの木の様子を読み取る。
話を聞いた豆太の様子と腹痛で苦しむじさまの様子を読み取る。 |
霜月二十日のばんのモチモチの木や豆太の様子を読み取らせ、豆太はどんなことを思っていたのかを想像させる。 |
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E |
豆太が医者様をよびにいく様子や気持ちを読み取る。 |
豆太が医者さまを必死に呼びに行く様子や気持ちを読み取らせる。 |
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F |
豆太がモチモチの木を見ることができたわけを想像する。 |
豆太が灯のともったモチモチの木を見ることができた理由を、叙述を基に想像させる。 |
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G
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じさまが、豆太のことをどう思っているのかを読み取る。 |
じさまの言葉を手掛かりに、やさしさと勇気について、じさまが豆太に伝えたかったことを想像させる。 |
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H
I |
「モチモチの木」を再度読んで読書カードを書き、ミニ読書発表会をする。 |
「モチモチの木」のミニ読書発表会を通して、作者の作品に関心をもたせる。 |
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J
K
L
M
N
O |
斎藤隆介の他の作品を読んで、読書カードを書く。
「ソメコとオニ」
「かみなりむすめ」
「半月村」
「ひさの星」
「八郎」
「花さき山」
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読書発表会をする。 |
斎藤隆介の他の作品を読んで読書発表会をさせることで、昔話に興味をもたせる。 |
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