すぐに使える情報を提供します!!

  2学期の授業に役立つ授業プラン

第5学年の実践

1 単元名 人間の生き方をえがいた作品を読もう
  教材名 「マザー・テレサ(伝記)」 真鍋 和子 作
   出  典 『新編 新しい国語』 5年下 東京書籍 
指導案のダウンロード
【授業者の願い】
伝記を読むことで、人物の生き方や考え方に触れ、今の自分と比較させながら自分の考えをもたせたい。さらに、自分の気に入った人物について書かれた本を紹介するカバーづくりをする活動を取り入れ、他の伝記も読んでみたいという読書意欲をもたせたい。
2 単元の目標
(1) 伝記に書かれた人物について、文章内の行動や言葉から、生き方や考え方を読み取ることができる。
(2) 伝記を読み、読み取ったことや考えたことを本のカバーに効果的に書き、紹介することができる。
3 単元の評価規準
観点 評価規準
ア 国語への
   関心・意欲・態度
伝記など事実に基づいた物語を興味をもって読もうとしている。
伝記を読み広げる意欲をもとうとしている。
イ 話す・聞く能力 紹介する本の内容や、読んで考えたことを整理して話している。【A話すこと・聞くこと(1)エ】
ウ 書く能力 紹介する伝記の内容が読み手に伝わるように、本のカバーを作る。【B書くこと(1)ア】
エ 読む能力 叙述に即して、伝記に描かれたマザー・テレサの行動や考え、生き方を読み取る。
【C読むこと(1)オ】
自分の考えを広げたり深めたりするために必要な図書を選んで読む。【C読むこと(1)オ】
オ 言語についての知識・
   理解・技能
語句の係り方や照応の仕方に気付き、文の構成を考えて紹介の文を書こうとしている。【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項(1)イ言葉の特徴やきまりに関する事項(キ)】
4 単元の計画(全11時間)      略案とワークシート等の一括ダウンロードはこちらから → 一括ダウンロード
主な学習活動
指導目標

略案とワーク 

@ 全文を読んで、3つの視点「テレサの生い立ち」「したこと」「考えたこと」について感想を書く。 初発の感想を交流し、学習の課題を決めることができるようにする。
略案へGO!
A 場面分けをし、学習計画を立てる。 場面を分けて、学習計画を立てることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
B テレサの決心を読み取る。 テレサの言葉に表れた決心を読み取らせる。(一、二の場面)
略案へGO!
ワークシート
C 3つの視点「テレサがしたこと」「思い」「自分の考え」を書き出して考える。
テレサが貧しい人たちのために行ったことを読み取る。
C時目
テレサが貧しい人たちのためにしたことを読み取らせる。
D時目
テレサが子どもたちのためにしたことを読み取らせる。
E時目
テレサが死にかかっている人々のためにしたことを読み取らせる。
略案へGO!
ワークシート
D
略案へGO!
ワークシート
E
略案へGO!
ワークシート
F ノーベル平和賞受賞やエピソードから、周りの人々の考えを読み取る。 事実と周りの人々の考えを明らかにしながら、テレサの行動と思いに注目させ、みんながテレサのことをどう思ったかを考えさせる。
略案へGO!
ワークシート
G テレサの心とは何か考え、テレサの生き方について話し合う。 テレサの心とは何かを考え、テレサの生き方について読み取らせる。
本時の実践例
略案へGO!
ワークシート
H 興味がある伝記を読み、本のカバーにまとめる。 興味がある伝記を読み、本のカバーにまとめさせる。
略案へGO!
ワークシート
I
J 本のカバーを紹介し合い、感想を伝え合う。 伝記のカバーを紹介し合い、感想を伝え合う。
略案へGO!

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-11-12