次 |
時 |
主な学習活動 |
指導目標 |
略案とワーク |
一 |
@ |
全文を読んで、3つの視点「テレサの生い立ち」「したこと」「考えたこと」について感想を書く。 |
初発の感想を交流し、学習の課題を決めることができるようにする。 |
|
A |
場面分けをし、学習計画を立てる。 |
場面を分けて、学習計画を立てることができるようにする。 |
|
二 |
B |
テレサの決心を読み取る。 |
テレサの言葉に表れた決心を読み取らせる。(一、二の場面) |
|
C |
3つの視点「テレサがしたこと」「思い」「自分の考え」を書き出して考える。
テレサが貧しい人たちのために行ったことを読み取る。 |
C時目
テレサが貧しい人たちのためにしたことを読み取らせる。
D時目
テレサが子どもたちのためにしたことを読み取らせる。
E時目
テレサが死にかかっている人々のためにしたことを読み取らせる。 |
|
D |
|
E |
|
F |
ノーベル平和賞受賞やエピソードから、周りの人々の考えを読み取る。 |
事実と周りの人々の考えを明らかにしながら、テレサの行動と思いに注目させ、みんながテレサのことをどう思ったかを考えさせる。 |
|
G |
テレサの心とは何か考え、テレサの生き方について話し合う。 |
テレサの心とは何かを考え、テレサの生き方について読み取らせる。 |
|
三 |
H |
興味がある伝記を読み、本のカバーにまとめる。 |
興味がある伝記を読み、本のカバーにまとめさせる。 |
|
I |
J |
本のカバーを紹介し合い、感想を伝え合う。 |
伝記のカバーを紹介し合い、感想を伝え合う。 |
|