すぐに使える情報を提供します!!

  2学期の授業に役立つ授業プラン

第3学年の実践

1 単元名 せつめい上手になろう   
  教材名 「すがたをかえる大豆」 国分 牧衛 作
   出  典 『国語』 3年下 光村図書
指導案のダウンロード
 【授業者の願い】
調べたい食べ物について調べたことを本にまとめる活動を通して、目的意識や相手意識をもたせながら、説明的な文章の構成を読み取る力と読み取ったことを基に説明文を書く力を付けたい。
2 単元の目標
(1) 身近な食べ物のすがたのかえ方に興味を示し、他の食べ物について意欲的に調べることができるようにする。
(2) 中心となる語や文をとらえて段落相互の関係や事実と意見との関係を考えて読むことができるようにする。
(3) 読み取ったことを基に、段落相互の関係を明確にしたり、分かりやすく説明するために事例を挙げたりして書くことがで
   きるようにする。
3 単元の評価規準
観点 評価規準
ア 国語への
   関心・意欲・態度
1 食べ物のすがたのかえ方に興味をもち、図書資料を中心に意欲的に調べ本にまとめよう
    とする。
イ 書く能力 1 自分が選んだ食べ物について書くことを決め、相手や目的に応じて、必要な事柄を調べ
   ることができている。
     【B書くこと(1)ア】
2 「はじめ」、「中」、「終わり」の三部構成で説明的な文章を書こうとしている。
   【B書くこと(1)イ】
3 書いた本を読み合い、文章の構成や表現の仕方等について意見を述べようとしている。
   【B書くこと(1)カ】
ウ 読む能力 1 「はじめ」、「中」、「終わり」の三部構成やすがたを変えていく大豆についての説明の仕
   方等を読むことができる。【C読むこと(1)イ】
エ 言語についての知識・
   理解・技能
1 句読点を適切に打ち、また、段落の始めの部分は行を改めて書くことができている。
   【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項(1)イ(エ)】
2 指示語や接続語が文と文とのつながりに果たす役割を理解し、使うことができている。
   【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項(1)イ(ク)】
4 単元の計画(全15時間)     略案とワークシート等の一括ダウンロードはこちらから → 一括ダウンロード
主な学習活動
指導目標
略案とワーク
@
「すがたをかえる大豆」の全文を読み、学習課題を決める。 初発の感想を交流させ、学習の課題を決めることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
A
学習課題を確認し、課題を解決するための学習について話し合う。 課題を解決するための学習計画を話し合わせ、学習の見通しをもたせる。
略案へGO!
ワークシート
B
「すがたをかえる大豆」の全文を読み、文章の組み立てを読み取る。 段落のつながりに留意しながら、説明文の構成を読み取らせる。
略案へGO!
ワークシート
C
「はじめ」の部分の書き方を知る。 「はじめ」の部分は、何をどのように書いているのかを読み取らせる。
略案へGO!
ワークシート
D
おいしく食べるためのくふうを読み取り、「中」の部分の書き方を知る。 「中」の部分は、何をどのように書いているのかを読み取らせる。
略案へGO!
ワークシート
E
「終わり」の部分を読み、まとめ方や自分の考えの書き方について知る。 「終わり」の部分を読み取らせ、何をどのように書いているのか考えさせる。
略案へGO!
ワークシート
F
調べたい食べ物について、図書資料などで調べる方法を理解し、情報カードに必要なことをまとめる。 調べたい食べ物について調べる項目を決め、図書資料などで調べる方法を知ることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
情報カード
G
図書資料などで調べたことを情報カードに書く活動を通して、その書き方を理解する。 図書資料などで調べる方法を理解し、情報カードに必要なことをまとめることができるようにする。
略案へGO!
H
自分が調べたい食べ物について図書資料などで調べ、情報カードを作る。 調べたい食べ物について図書資料などで調べ、情報カードに必要な事柄を書くことができるようにする。
略案へGO!
I 情報カードを基に構成メモを作る。 情報カードを基に情報を整理し、文章の構成を考えることができるようにする。
略案へGO!
ワークシート
J
K
L
M
N
調べた食べ物について学習した書き方を生かして、説明する文章を書く。

他の食べ物についても、本で調べて、説明する文章を書く。
構成メモを基に説明する文章を書くことができるようにする。
略案へGO!
原稿用紙
O
P
短い文章にしたものを集め、一冊の本にまとめる。
お互いに評価し合う。
本作りを意欲的に行い、友達の文章を読んだ感想を書くことができるようにする。
略案へGO!
ワークシート等

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-11-15