人の生き方から学び、自己の生き方を探る道徳の時間を提案します。

研究事業トップへ
中学校道徳教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要

(1) 研究テーマ

(2) 研究テーマ設定の趣旨

(3) 研究の内容と方法

2 研究の実際

(1) 学習指導要領における道徳教育の考え方

@ 道徳教育改訂の主な要点及び改善の内容

A 道徳的価値の自覚を深めるための手立て

B 人の生き方から学び、自己の生き方を探る道徳の時間

(2) 本研究における道徳の時間の考え方

@ 夢や目標をもつことに関わる児童生徒の意識調査の結果と分析

A 本研究のねらいに関わる手立て

 ア 生きる指針となる人物の生き方から学ぶ伝記資料の開発

 イ 資料の人物と自分自身を重ね合わせて考える授業づくり

(3) 授業実践

@ 事前アンケートの結果と分析

A 自作資料の開発と作成

 ア 資料開発と作成の手順

 イ 自作資料作成の実際

B 授業実践1

  「目標に向かう強い意志」 内容項目1−(2) 資料名「柳川春己の挑戦」(自作資料)

  【 学習指導案 ワークシート 自作資料の概要 パワーポイント資料(インタビュー映像含む) 】

C 授業実践2

  「周囲の人々の支えを糧に」 内容項目1−(2) 関連項目2−(6) 

  資料名「父との約束−消防士への道−」(自作資料)

  【 学習指導案 ワークシート 読み物資料 パワーポイント資料(インタビュー映像含む) 】 

(4) 実際と考察

@ 実践1の実際と考察

A 実践2の実際と考察

3 研究のまとめ

(1) 研究の成果

(2) 研究の課題

4 参考文献・参考資料

Copyright(C) 2013 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.