人の生き方から学び、自己の生き方を探る道徳の時間を提案します。 |
中学校道徳教育研究委員会のもくじ(サイトマップ) |
1 研究の概要 |
(1) 研究テーマ (2) 研究テーマ設定の趣旨 (3) 研究の内容と方法 |
2 研究の実際 |
(1) 学習指導要領における道徳教育の考え方 |
(2) 本研究における道徳の時間の考え方 |
(3) 授業実践 |
ア 資料開発と作成の手順 イ 自作資料作成の実際 B 授業実践1 「目標に向かう強い意志」 内容項目1−(2) 資料名「柳川春己の挑戦」(自作資料) 【 学習指導案 ワークシート 自作資料の概要 パワーポイント資料(インタビュー映像含む) 】 C 授業実践2 「周囲の人々の支えを糧に」 内容項目1−(2) 関連項目2−(6) 資料名「父との約束−消防士への道−」(自作資料) 【 学習指導案 ワークシート 読み物資料 パワーポイント資料(インタビュー映像含む) 】 |
(4) 実際と考察 |
3 研究のまとめ |
(1) 研究の成果 (2) 研究の課題 |
4 参考文献・参考資料 |
|
|||
|