過程 |
学習活動 |
主な発問・予想される生徒の反応 |
指導上の留意点 |
導入 |
1 支えられている
ことの確認をする。 |
○あなたを「支えてくれている
人」はいますか。それは誰です
か。
・家族、友達、先輩、先生 |
・山中伸弥さんの新聞記事「支えてくれた人に感
謝」を紹介して、発問へとつなげる。
・いくつかの予想される反応を、あらかじめカード
で準備し、提示しながら挙手をさせることで、
様々な家庭環境に配慮する。(家族、友達、先
輩、先生) |
展開 |
2 資料を読んで考
える。
・前半を読む。
・ワークシートの1に
自分の考えを書く。
・後半を読む。
・付せんに、自分
の考えを書く。
・班で話し合い、意
見をまとめる。
|
○牧瀬さんの言葉の中にある
「迷い」と「不安」とはどんな迷い
だっただろう。どんな不安だった
だろう。
・正しい選択だっただろうか。
・これからどうすればいいのだろ
う。
・本当にあきらめていいのかな。
・自分の可能性がなくなった。
◎牧瀬さんの考え方や生き方
で、見習いたいと思うところは
どんなことですか。
・目標のために、一生懸命頑
張っているところ。
・あきらめない気持ち。
・家族のことを大切に思ってい
るところ。
・励ましてくれる人や支えてくれ
る人への感謝の気持ち。 |
・主人公の弱い部分に共感したり、部活動や今
一生懸命取り組んでいることを想起したりさせ
て、自分の経験と重ねさせる。
・高校を卒業したときの進路が途絶えた辛さを
強調して、想像させる。
牧瀬さんの言動や思いを感じ取り、ねらいとする価値の記入ができている。
1−(2)
●主人公の行動を振り返らせる。
2−(6)
●主人公とその周りの人達の関わりに気付か
せる。 |
・個人で付せんに記入した後、班で付せんを貼り
ながら、意見を交流させ、2つ程度にまとめさせ
る。
・班ごとに発表させ、いくつか出揃ったところで、
補助発問「この中で、今の自分ができていること
はありますか。」と問い掛け、自分との関わりで
価値を捉えさせる。
・このときの生徒の発言は、どれも肯定的に受け
入れて、たくさん出させる。 |
終末 |
自分なりに価値を発
展させていくことへ
の思いや課題を培う |
3 ワークシートの2に
授業の感想を書く。
4 牧瀬さんからのメッ
セージ(映像資料)を
聞く。 |
○あなたを見守ってくれている人
の思いや支えにこたえるために、
これから何をしていきたいです
か。 |
・事前に宿題で出していた自分の家族の思いを
まとめたものと、牧瀬さんからのメッセージを紹
介する。
・発表させて、価値を交流する。
・牧瀬さんのその後と現在の紹介をして、映像を
提示する。
・BGMで音楽を流し、雰囲気づくりをする。 |