人の生き方から学び、自己の生き方を探る道徳の時間を提案します。 |
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2 研究の実際 | |||||||||||||||||||||||
(2) 本研究における道徳の時間の考え方 |
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@ 夢や目標をもつことに関わる児童生徒の意識調査の結果と分析 |
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平成23年度と平成24年度の佐賀県小・中学校学習状況調査の意識調査の中で、将来の夢や目標について尋ねた項目の分析を行いました。 図1 平成23年度佐賀県小・中学校学習状況調査意識調査 「将来の夢や目標をもっている」という項目に、「当てはまる」と回答した児童生徒の割合が小学5年69.2%、中学1年で61.5%と、学年が上がるにしたがって少しずつ低くなっています。さらに、その1学年上がった中学2年では、43.0%と大きく割合が低下しています。 図2 平成24年度佐賀県小・中学校学習状況調査意識調査 図2にあるように、平成24年度の意識調査でも、平成23年度と同じような傾向が見られました。2年間の調査結果を考察すると、平成23年度中学1年生だった生徒の61.5%が「当てはまる」と答えていましたが、その生徒たちが平成24年度中学2年生となり、「当てはまる」の回答率が43.0%と割合が低くなっていることが分かります。「将来の夢をもつ」ということは、「自分の将来への見通しをもつこと」につながります。そして、その実現を目指すためのステップとして、今現在の生活の目標を立てることにつながり、学校生活における様々な活動への意欲の向上に効果が期待できると考えられます。このことから、将来の夢をもつことの意義と、それらの夢や目標の実現に向けて努力することの大切さを実感させることが大切だと考えます。そこで、道徳の時間に、夢や目標をもち、実現していこうとする態度を育てることを目指した授業づくりを行いたいと考えました。 |
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A 本研究のねらいに関わる手立て |
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ア 生きる指針となる人物の生き方から学ぶ伝記資料の開発 |
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本研究では、学習指導要領及び解説道徳編の指針に基づき、道徳の時間においては、生きる指針となる人物の生き方を通して、その背後にある道徳的価値について触れさせることが大切であると考え、リアリティのある教材を開発・活用し、自分の生き方を考えさせることを目指したいと考えました。栄光を手にしたスポーツ選手や素晴らしい功績を残したあらゆる分野の偉人の生き方は、尊敬の対象となり、子どもたちだけではなく、大人も含めて多くの人があこがれを抱くものです。実際に、副読本には、多様な分野で活躍する人物が紹介されています。
以上のことから、学習指導要領解説道徳編に記されている道徳の時間に用いられる教材の具備すべき要件を参考に、本研究に関わる「道徳の時間に活用するための資料の条件」として、次のように考えました。 |
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イ 資料の人物と自分自身を重ね合わせて考える授業づくり |
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主人公の努力の軌跡は、真実の生き方であり、積み重ねや粘り強く取り組むことの大切さを伝えることができる魅力的な教材であると考えます。ただ、主人公の栄光ばかりが際立ってしまうと、生徒は「この人はすごいなぁ」と思うにとどまってしまったり、「この人だからできるんだ」とか「自分とは全く違う人なのだ」と、自分とかけ離れた人物として捉えてしまったりすることも考えられます。そして、道徳的価値を自分との関わりで捉えることができなくなってしまうことが考えられます。 学習指導要領解説には、道徳的価値が大切であることの理解と同時に深めるべきものとして、「人間理解」と「他者理解」があると述べられています。その3つに含まれる要素として、次のようなものが挙げられています。
よって、「人間理解」の要素に触れさせるために、人物の生き方を資料として教材化する際には、成功や偉大な功績といった結果よりも、その過程にある主人公の意思や懸命に生きた姿に共感させることが大切だと考えます。また、「他者理解」の要素に触れさせるために、教師対生徒のやりとりに終始せず、生徒対生徒の話合いを工夫する手立てが必要となります。そこで、本研究においては、主人公が悩んだり、挫折を経験したりという、人間の弱さを感じられるような葛藤場面を仕組むことにしました。そこに焦点を当てて考えたり話し合わせたりすることにより、生徒は主人公の挫折や弱さを受け止め、自分の経験や思いと重ねたり、 自分の生き方に接点をもたせたりすることができると考えました。 |
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葛藤は、心理学用語で同時に満足させることが困難な要求や衝動が同じくらいの強さで自分の中に存在し、行動を決定できずにいるときの状態を言います。ゲシュタルト心理学の研究者クルト・レヴィンは葛藤が3つのパターンに分類することができると考えました。
私たちは、このような葛藤を日々経験し、選択して行動の決断をしています。食べようとするケーキの選択から、電車で席を譲ろうか、そのままにしようか、というような道徳的な価値が関係した葛藤、また、人生の方向を左右する決断や生死に関わる決断のような生き方に関わる深刻な葛藤まで、多様に存在します。 また、学習指導要領解説では、伝記資料の開発や活用について、生きる勇気や知恵(ねらいに関わる人間的魅力)とともに、人としての弱さや迷い(道徳的価値に対する弱さや迷い)に触れることで、生きることの魅力や意味の深さについて考えを深めることができると示されています。よって、本研究のテーマである生きる指針となる人物の生き方を基にした伝記資料において、そこで起こったであろう人物の迷いや悩みといった人間の弱さに触れさせることは、生徒自身に日々の生活の中で経験した同じような迷いや悩みを想起させるための手段として有効であると考えました。 これらのことから、本研究で考える葛藤場面の取り入れ方を、4つに分類しました。
このような葛藤場面を取り入れることで、「道徳的価値が大切であることの理解」と「人間理解」の要素の葛藤に触れさせたり、人としての弱さや迷い(道徳的価値に対する弱さや迷い)に触れさせたりすることができ、「道徳的価値を自分との関わりで捉える」ことにつながると考えます。 以上の研究を基に、内容項目1−(2)「より高い目標を目指し、希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ」を取り上げ、葛藤場面のある自作資料の開発と生徒自身に葛藤を促すような発問の手立てを取った授業実践を行うことにしました。
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道徳の時間に話合いを取り入れることで、ねらいとする道徳的価値について多様な考えに触れることとなり、自分の考えを広げたり、深めたりすることができると考えます。これがうまく機能すれば、生徒が道徳的価値について互いの考えを出し合い、深め合うことを通して、道徳的価値の大切さを実感したり、自分との関わりについて気付いたりすることができるようになると考えます。 道徳の時間における話合いの方法は、全体での話合い以外に次のような方法が考えられます。 表1 話合いの種類とその特徴
このような方法を学級の実態や指導展開に応じて取り入れることで、ペアや小集団の話合いを行ったあと、学級全体による話合いを効果的に発展させるようにすることができます。ペアや小集団の話合いを効果的に展開させるために、話合い前の発問では、生徒の気持ちを揺さ振っておくことが手立てとなります。 そこで、本研究においては、授業の中にペアや小集団による話合いなどを効果的に取り入れ、生徒が生き生きと活動し主体的に考え、更にその考えを深められるような場面を設定する手立てを取ることにしました。
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