これからの算数科学習指導について提案します!

これからの授業に役立つ授業プラン

この授業プランについて  

改訂された学習指導要領では、算数的活動のより一層の充実と、基礎的・基本的な知識・技能を活用することを通して思考力・判断力・表現力を育成することが求められています。また、その手立てとして、算数の知識を基に発展的・応用的に考える活動や考えたことを表現したり、説明したりする活動等が示されています。

そこで、本研究では、知識・技能を活用することを通して、数学的な思考力・判断力・表現力を育むための算数的活動を取り入れた授業の実践例を提案することとしました。
 
[ 授業提案2 ]

単元名  面積(啓林館 小学校4年上)                    総時間数 12時間

本サイトのページでは、単位表記について教科書のフォントとは異なっていますが、 教科書の表記に近いフォントを使用しています。
 
詳細指導案
この学習単元では、問題解決的な学習の中で、作業的な活動や具体物を用いた活動を通して学習していきます。また、身に付けたものを活用するとともに、学び合いの学習過程において、自分の考えを表現する活動や友達に自分の考えを説明する活動を取り入れながら、数学的な思考力・判断力・表現力の育成を目指しています。
1 単元の目標
長方形や正方形の面積について単位と測定の意味を理解し、面積の求め方を考え、面積を計算によって求めることができる。
 
2 単元の評価規準
(1)
長方形や正方形の面積を数値化して表すことに関心をもち、長方形や正方形の面積の公式を利用して、身の回りにあるものの面積を求めようとしている。
【算数への関心・意欲・態度】
(2)
長方形や正方形の面積の求め方を考えている。
【数学的な考え方】
(3)
面積の公式を用いて、いろいろな長方形や正方形の面積を適切な単位を選んで求めることができる。
【数量や図形についての技能】
(4)
面積の単位(cu、u、ku、a、ha)と測定の意味が分かり、長方形や正方形の面積の公式を理解している。
【数量や図形についての知識・理解】
3 単元とその指導について
(1) 教材観
 本単元では、広さを、これまで学習した長さ、かさ、重さと同じように大きさを比べたり測ったりするなどの活動を通して、普遍単位 《測定のために用いる基になる共通な単位のこと(m、L、gなど)》によって他の量と同じように数値化できるよさを味わわせていきます。そして、面積の単位と測定の意味、更に長方形や正方形の面積の求め方について理解できるようにすることを主なねらいとしています。
 量と測定については、第1学年において、直接比較や任意単位を用いた比較などを通して、広さについての感覚を培い、面積を学習する上での基礎となる経験をしてきています。また、第3学年までに、長さ、かさ、重さなどの量について、直接比較や間接比較、任意単位《身の回りにあるものの大きさを単位として数値化すること(手のひらのいくつ分、コップ何杯分といった測り方)》 による比較や測定、更に普遍単位による測定というように段階を経て学習してきています。
 
(2) 指導観

指導に当たっては、単元の導入では、長さやかさなどの量の単位と測定の意味の学習と同じように、「広さ比べ」を通して大小の比較をさせていきます。その際、どちらが大きいかをどのように比較し、数値化していくかを考えさせていくことを大切にします。1辺が1cmの正方形を単位とすれば、それを敷き詰めていくことで面積の大きさが分かることに気付かせていくなどして、任意単位(身の回りの適当な量)から普遍単位(u、u等)を導き出し、面積の単位と測定の意味についての理解を図ります。
 長方形や正方形の面積を求めるに当たっては、公式を生み出す過程を大切にします。具体的には、単位となる正方形が同じ個数ずつ整然と並んでいるので、その総数を求めるには乗法を使えば便利であることに気付くことができるようにします。そして、縦・横に並ぶ単位の正方形の個数は辺の長さと一致していることから、面積を求める公式を導き出させるようにします。
 さらに、一定の面積となる長方形や正方形を作らせたり、複合図形の面積を求めさせたりするなどの作業的・体験的な活動を積極的に取り入れるようにして、面積についての量感を豊かにする指導を工夫していきます。 また、ICTを活用し、
自分の住んでいる地域の航空写真を見せて量感を養ったり、インターネット上のコンテンツやディジタル教科書等用いて理解を促したりしていきます。 

(3) 算数的活動について
作業的な活動 u、1u等を単位とした面積を敷き詰める。
探究的な活動 具体物を用いて量の大きさを調べたり、求めたりして、量の大きさを数値化して表すことのよさや面積を計算で求めること便利さに気付く。
表現したり説明したりする活動 既習の内容を使って、筋道を立てて考えたことを具体物や図、式などを用いて相手に分かりやすく説明する。
4 単元計画(全12時間)
小 単 元
学習のめあて
時数
中心となる学習活動
(位置付けた主な算数的活動)
評価規準
◎:全員の評価の機会とする観点
○:補完のための評価の観点
長方形

正方形の面積
花壇の広さを比べよう。
《1/12の展開》
1

12
・広さを意識して、直接比較をしたり、単位になるものの大きさのいくつ分かで比べたりする。

(具体物を用いた活動)
(探究的な活動)
○長さやかさの学習を基に、花壇の広さを比べる方法を進んで見付けようとしている。【関心・意欲・態度】
◎単位となる大きさのいくつ分として数値化するなどして、花壇の広さを比べる方法を考えている。【数学的な考え方】
どちらがどれだけ広いでしょう。
《2/12の展開》
2

12
・1uのいくつ分かで面積を求めたり、決められた面積を表したりする。

(探究的な活動)
(表現する活動)
○長方形や正方形の面積を1辺が1cmの正方形を単位として、そのいくつ分で考えている。【数学的な考え方】
◎面積の単位(u)と測定の意味について理解している。【知識・理解】
長方形や正方形の面積を工夫して求めよう。
《3/12の展開》
3

12
・長方形や正方形の面積の公式をつくる。

(探究的な活動)
(説明する活動)
○長方形や正方形の面積は、辺の長さを用いて計算によって求められることを理解している。【知識・理解】
◎公式を用いて、長方形や正方形の面積を求めたり、辺の長さを求めたりすることができる。【技能】
面積が12uの長方形をいろいろかいてみよう。
《4/12の展開》
4

12
・同じ面積の長方形が様々にあることを見付け出す。

(表現する活動)
(説明する活動)
◎公式を用いて、面積から2辺の長さを求め、作図しようとしている。【関心・意欲・態度】
○面積の数値から、長方形の縦と横の辺の組み合わせを多様に考えている。【数学的な考え方】
大きな面積(1)
大だこの面積の求め方を考えよう。
《5/12の展開》
5

12
・1uの単位を知り、面積の公式を使って長方形や正方形の面積を求める。

(表現する活動)
(説明する活動)
○既習事項を基に、辺の長さがmで表された長方形や正方形の面積の求め方を考えている。【数学的な考え方】
○1uを単位として、長方形や正方形の面積を計算で求めることができる。【技能】
面積の単位の関係について調べよう。
《6/12の展開》
6

12
・新聞紙などで、1uの広さをつくる。また、uとuの単位間の関係を理解する。

(探究的な活動)
◎uとuの単位間の相互関係について理解している。 【知識・理解】

○単位換算を行い、単位をそろえて面積を求めることができる。【技能】
uの面積を使って、広さを調べよう。
《7/12の展開》
7

12
・求積をしたいものの縦や横の長さを、1cmや1mを単位として測り、面積の公式を使って求める。

(体験的な活動)
◎1uの正方形を作り、それを使っていろいろな広さを調べ、表そうとしている。【関心・意欲・態度】
面積の求め方の工夫
階段型の面積を工夫して求めよう。

《8/12の展開》

8

12
・既習の長方形や正方形の面積の公式を使って階段型の図形を多様な方法で求める。

(発展的・応用的に考える活動)
(説明する活動)
◎長方形や正方形の面積の公式を使って、階段型の面積の求め方を考えている。【数学的な考え方】
大きな面積(2)
長方形の形をした土地の面積を求めよう。
《9/12の展開》
9

12
・広い土地の面積についてuを単位として求める。

(探究的な活動)
(説明する活動)
○既習事項を基に、辺の長さがmで表された長方形や正方形の面積の求め方を考えている。【数学的な考え方】
uとuの単位間の相互関係について理解している。【知識・理解】
畑や山林の面積を求めよう。
《10/12の展開》
10

12
・畑や山林などの面積についてahaを単位として求める。

(探究的な活動)
(体験的な活動)
○1辺が10mや100mの正方形を単位として、大きな面積の表し方を考えている。【数学的な考え方】
ahaの単位について理解し、uuの単位との関係を捉えている。【知識・理解】


今までの学習をたしかめよう。
《11/12の展開》
11

12
・学習内容を振り返り、適用問題に取り組む。

(振り返る活動)

◎公式を用いて、長方形や正方形の面積を求めたり、複合図形の面積を工夫して求めたりすることができる。【技能】
○面積の単位と測定の意味や面積の求め方を理解している。 【知識・理解】
箱の形をよく見て、面積を求めよう。

《12/12の展開》
H22実施分
12

12
・長方形や正方形の面積の公式を使って日常生活の中の問題場面を解決する。

(発展的・応用的に考える活動)
(説明する活動)
○箱の面の構成を考え、長方形や正方形の面積の公式を使って、箱の側面積の求め方を考えようとしている。【関心・意欲・態度】
〈実践を終えて〉
◇ 算数的活動について
 
単元を通して、説明する活動を多く取り入れ、図や式、言葉を用いて考えを表させたり、説明させたりすることで、面積の求め方についての理解を確かなものにしていくことができました。
 
階段型の図形の求積の学習では、 式だけを示してどのように考えたのか図に表させるなど、図と式を関連付けながら説明 させる活動を取り入れることで、既習の図形に変形する方法に着目させて考えを分類していくことができました。
◆ 学習評価の進め方について
 
第8時の階段型の面積の求め方では、多様な方法で解決していることを「十分満足できる」状況(A)とし、1枚目が終わったら2枚目、3枚目と色を変えたプリントを取りに来るようにさせたことで、評価が容易になり、児童もできるだけたくさんの方法で解決しようとしていました。
 
面積の単位についての学習では、最も基本的な単位間の相互関係について学習する第6時を【知識・理解】の全員の評価の機会とし、第9時と第10時を補完のための評価の機会とすることで、評価を指導に生かし、単位についての理解を深めていくことができました。
◆ ICT利活用について
 
第8時の階段型の面積の求め方では、学び合いの段階において、児童にとって理解が難しかった欠けた部分を加えてぬく方法の理解を促すために、インターネット上のディジタルコンテンツを活用した。授業を通して、視覚的な理解とともに、具体物を用いた操作活動を保障して実感の伴った理解を促していくことが大切だと考えます。
 
第6時や第9時では、電子黒板を用いて、大きな正方形の中に小さな正方形が敷き詰められている様子を見せることで、1u=10000u、1u=1000000uである理由を考えさせ、理解させることができました。

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