これからの算数科学習指導について提案します!
小学校算数科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
(1)
研究テーマ
(2)
研究の趣旨
(3)
平成22・23年度の研究の成果と課題
(4)
今年度(平成24年度)の研究
研究の方法と内容
2 研究の実際
(子どもの学力向上につながる実践の紹介やすぐに使える学習プリントを発信しています!)
(1)
数学的な思考力・判断力・表現力を育むために
〜 児童が基礎的・基本的な知識・技能を活用する授業のポイントと授業モデル 〜
(2)
基礎的・基本的な知識・技能の習得と数学的な思考力・判断力・表現力の育成について
(3)
学習指導要領における「算数的活動」とは?
(4)
学習指導要領の趣旨を反映した「学習評価」とは?
(5)
小学校算数科の授業びらきと年間を通した取組
(6)
佐賀県の児童の実態
・ 平成24年度「全国学力・学習状況調査」の問題分析と指導の手立て
・
平成24年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」Web報告書
・ 平成23年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」の問題分析と指導の手立て
・ 平成23年度「佐賀県小・中学校学習状況調査」Web報告書
(7)
算数的活動の充実を図った授業プラン
4年
5年
6年
・ 小数(東京書籍)
・ およその数(啓林館)
★ 面積(啓林館)
・ 垂直と平行と四角形(東京書籍)
★ 図形の角(東京書籍)
・ 単位量あたりの大きさ(啓林館)
★ 円の面積(啓林館)
★ 拡大図と縮図 (東京書籍)
・ 比とその利用(啓林館)
★ 場合を順序よく整理して(啓林館)
★印は、平成24年度に学習評価とICT利活用の面から見直し、工夫改善を図った授業プランです。
(8)
知識・技能を習得させ、数学的な思考力・判断力・表現力を育む学習プリント
3
研究のまとめ
(1)
研究の成果
(2)
課題と今後の展望
4
参考文献・資料
Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.