小学4年「面積」 8/12時の学習評価 |
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本時は、前時までに学習した長方形や正方形の面積の公式を活用して、階段型の図形の面積の求め方を考えることがねらいである。そのため、【数学的な考え方】の全員の評価の機会とし、階段型の図形をどのようにすれば既習の求積可能な長方形や正方形に変形できるかを考えさせることに重点をおいて指導を行うこととした。また、本時の学習は、第5学年で学習する「三角形、平行四辺形の面積」における等積変形や倍積変形などの考え方の素地となることから、できるだけ多様な考え方を引き出したいと考える。そのような理由から、「十分満足できる」状況(A)を「2つ以上の方法で説明している」とした。 | ||||||||||||
◎ 長方形や正方形の面積の公式を使って、階段型の面積の求め方を考えている。 【数学的な考え方】(観察、ノート) A 既習の面積の公式を基に、階段型の面積の求め方を図や式や言葉を用いて2つ以上の方法で説明している。 B 既習の面積の公式を基に、階段型の面積の求め方を図や式や言葉を用いて1つの方法で説明している。 〔「努力を要する」状況(C)と判断した児童への指導〕 画用紙の操作を通して、補助線をひいて長方形や正方形に分けて考えることに気付かせる。 |
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