過程 |
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指導上の留意点(・)、評価規準と評価方法(◎○)
算数的活動(◇)、ICT利活用(◆) |
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つかむ |
1 |
本時の課題をつかむ。 |
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面積を数値化して比べる方法を考える。 |
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◆ |
ディジタル教科書を用いて、問題の長方形と正方形を提示し、本時の学習内容を把握させる。 |
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見通す |
2 |
解決の見通しをもつ。 |
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・ |
1辺が1cmの正方形がいくつ分あるかで比べる。 |
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面積の単位(読み方、書き方)について理解する。 |
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面積を調べる見通しをもたせるため、前時の経験(ます目の数で比べたこと)を振り返らせる。 |
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◆ |
ディジタル教科書を用いて、1cuの書き方を確認する。 |
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自力解決 |
3 |
自力解決をする。 |
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・ |
長方形や正方形にます目をかき入れて、何個分か調べる。 |
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《児童がノートにかいた考え》 |

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「おおむね満足できる」状況(B)と判断したノート記述の例 |
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◇ |
問題の図形を印刷したプリントを配布して、実際に縦と横を1cmごとに区切って方眼をかかせ、方眼の数を数えたり計算したりして求めさせる。(ア) |
○ 長方形や正方形の面積を1辺が1cmの正方形を単位として、そのいくつ分で考えている。
【数学的な考え方】(観察、ノート)
A 1辺が1cmの正方形が縦と横にいくつ敷き詰められるか着目したり、かけ算を用いたりして考えている。
B 方眼上に数字を書いたり、方眼の数を数えたりして考えている。
〔「努力を要する」状況(C)と判断した児童への指導〕
1cmごとに区切って方眼をかくことを確認し、一つ一つのますに数字を書き込ませる。
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※ |
前時に「努力を要する」状況(C)であった児童が「おおむね満足できる」状況(B)となるよう指導し、本時において「十分満足できる」状況(A)になった児童がいれば記録に残す。 |
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学び合い
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4 |
ペアや全体の学習の場で、自分が調べたことを説明し合う。 |
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・ |
1辺が1cmの正方形がいくつ分あるか、図を使いながら説明をする。 |
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◇ |
ノートを相手に見せながら、自分が調べたことを相互に説明させる。説明を聞いて分からない点などは質問させたり、相手のよい考えなどはノートに書かせたりする。(イ) |
◇ |
1cuの正方形が何個敷き詰められるかに着目して説明させる。(イ) |
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まとめる |
5 |
本時の学習をまとめる。 |
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面積を調べるときには、1cuの正方形がいくつ分あるかを考えればよいことをまとめる。 |
《児童がまとめたノートの例》 |
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6 |
適用問題(p84AB)を解き、本時の学習を振り返って算数日記を書く。 |
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1cuの正方形がいくつ分かで面積を調べる。 |
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面積が4cuの図形をいろいろかく。
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単位面積である1cuの意味や読み方や書き方についてまとめさせる。 |
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1ますが1cmの方眼にかかれた図形の面積を調べさせる。 |
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1ますの面積が1cuであることから、4ます分の図形をかけばよいことに気付かせる。 |
◆ |
書画カメラを用いて、児童がかいた図形を拡大提示し、4cuのいろいろな図形を確認する。 |
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広さを数値化したことについて、分かったことや感想を書かせる。 |
◎ 面積の単位(cu)と測定の意味について理解している。【知識・理解】(観察、ノート)
A 1辺が1cmの正方形の広さを1cuといい、面積も長さやかさと同様に数値化できることを理解し、4cuの図形を3つ以上かいたり、同じ面積の図形は多様にかけることについて記述している。
B 1辺が1cmの正方形の広さを1cuといい、面積を数値化できることを理解し、4cuの図形を2つかいている。
〔「努力を要する」状況(C)と判断した児童への指導〕
1辺が1cmの正方形のいくつ分で面積を表すことを確認し、方眼の数を調べさせる。 |
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学習活動の観察やノートの適用問題、算数日記の記述の分析を基に、全員を対象とした評価を行い記録に残す。 |
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