児童生徒が安心できる人間関係づくり 〜がばいシートを使って〜 |
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1 | 「がばいシート」の実施 | |||||||||||||||
★「がばいシート」利用の手順は こちら | ||||||||||||||||
【例】 | ||||||||||||||||
○△中学校 2年■組 36名 5月某日実施 | ||||||||||||||||
2 | 実態把握 | |||||||||||||||
★集計表の見方を参考に児童生徒の実態把握をする。 にも注目する。 |
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【例】 | ||||||||||||||||
「友達との関係」ではほとんどの生徒が3(少し思う)または4(そう思う)という回答であったが、「学級の雰囲気」や 「教師との関係」においては生徒間の差が大きく開いていた。日ごろの生徒の状態と併せて考えると、少人数での 友人関係はできているが、固定化した友人としか、かかわれていないと思われる。 |
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3 | ねらい・目標の設定 | |||||||||||||||
★2の実態把握を踏まえて目標設定をする。 | ||||||||||||||||
【例】 | ||||||||||||||||
学級において互いに認め合う活動を行い、生徒の自己理解と自己受容を促進するとともに、仲間とかかわることや仲間に 受け入れられる心地よさを実感できるようにする。 |
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4 | 支援計画、支援案の作成および支援の実施 | |||||||||||||||
★3のねらいや目標を達成するために、適切と思われる支援を、支援のポイント、支援案リンク集、実践事例等を参考にして 決定し、実施する。 |
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【例】 | ||||||||||||||||
仲間への関心を高めたり、助け合ったりできるような活動を増やす。 また、信頼体験をねらいとした、構成的グループ・エンカウンターを取り入れた授業を計画する。 →《参考》支援のポイント「集団の雰囲気」 |
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《第2時間目の指導案》 (1) 本時の目標 描画法(スクイグル)を用いた友だちとのかかわりを通して、自分の思いや気持ちを意識し、コミュニケーションを (2) 本時の展開 |
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5 | 集団の変容の分析・考察 | |||||||||||||||
★2回目の「がばいシート」を実施し、1回目との数値の変化や児童生徒の変容を考察し、必要があれば支援案を修正する。 | ||||||||||||||||
【例】 | ||||||||||||||||
○△中学校 2年■組 36名 10月某日 朝の会の時間に実施 | ||||||||||||||||
生徒達は継続して同じ2人組で活動することで、徐々に安心感が生じリラックスして活動できるようになってきた。
2回目の「がばいシート」の
結果も「自己存在感」「学級の雰囲気」の平均点が1ポイントずつ上昇している。 |
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6 | 支援案の修正 | |||||||||||||||
★5の分析・考察をもとに、支援のポイント、支援案リンク集、実践事例等を参考に計画を立て、支援を修正・再計画する。 | ||||||||||||||||
【例】 | ||||||||||||||||
言語を多く用いたエクササイズや思いや感情を伝え、深めていく活動は難しいと感じている生徒が多いので、非言語の活動 を取り入れたエクササイズを中心に取り入れる。グループ内での生徒相互のかかわり方を再確認し、新しいグルーピングを 試みる。 →《参考》支援のポイント「友達との関係」 授業の中での教師の効果的なかかわり方やシェアリング活動を充実させたい。 →《参考》支援案リンク集「教師との関係」 |
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《授業計画》 | ||||||||||||||||
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※修正した支援案を実施した後も、随時「がばいシート」を御利用ください。 |
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最終更新日: 2009-03-26 |