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《集団の様子を表すグラフから》 |
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下の(A)〜(F)に注目して見てください。
※観点とは ・集団(学級や部)の雰囲気 ・友達との関係 ・自己存在感 ・授業への意欲 ・教師との関係 の5つです。 |
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「集計表その1」 学級の様子 →集団の状態が分かります |
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(A) 観点とは
・学級の雰囲気
・友達との関係
・自己存在感
・授業への意欲
・教師との関係
の5つです。
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(E) 5つの観点別に
それぞれ質問項目
が5つずつあります。
よって質問項目は
全部で25個です。
1つの項目の得点
は4点満点ですから
全合計は100点満点
になります。
目標を設定しやすく、
また、
変化がすぐに
分かるようになって
います。 |
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★この結果から、以下のような見取り方もできます。 |
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「集計表その2」 学級の様子 →観点別に分析できます |
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《個人の様子を表すグラフから》 |
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集団全体の状態を見た後に、個人別の集計表を見ていくと、個々の実態が見えてきます。 |
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「集計表その3」 個人の様子 →集団との比較ができます |
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《中学生・高校生について》 |
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学級の状態と部活動の状態を併せて見ることもできます。
○学級ではうまくいってないが、部活動では自分の存在を感じているようだ。・・・等 |
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「集計表その4」 中高生用・個人の様子 →学級・部活動との比較ができます |
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《部活動の状態について》 |
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基本的には学級の様子のグラフの見方と同様です。 |
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「集計表その5」 部活動用 →集団の状態が分かります |
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《複数回シートを利用する場合》 |
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3回分の比較ができ、支援の後の変容を簡単に見ることができます。
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「集計表その6」 比較用 →集団の状態の変容が分かります |
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《支援案作成のヒント》 |
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支援案作成の際の参考に
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★支援のポイントは こちら
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★支援案リンク集は こちら
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★支援案作成手順は こちら |
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★実践事例は こちら |
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