本
時 |
過
程 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
評価(方法)
【キャリア諸能力】 |
導
入 |
1 「なぜ人は働くのか」を考える。
・ ワークシートの働く理由の項目に順位を付ける。 |
・ ワークシートの項目に順位を付けさせることで、働く理由について自分の考えをまとめさせる。 |
|
展
開 |
2 グループで、「なぜ人は働くのだろう」について意見をまとめ、発表する。
・画用紙に意見をまとめ、黒板に掲示する。
3 資料を読む。
・ 「中学生活と進路2」pp.12-13の考えや格言、ことわざを読む。
|
・ 無理に1つにまとめさせない。働く理由について、多様な意見を肯定的にとらえさせる。
・ グループの意見を画用紙にまとめ、黒板に掲示して発表させることで、働く理由として多様な考え方があることに気付かせる。
・ 自分が知っている働くことや仕事に対する格言やことわざを、グループで紹介させる。 |
働く理由をしっかり考えることができる。
(観察)
【職業理解能力】 |
ま
と
め |
4 ワークシートに自分の考えや今日の授業の感想をまとめる。 |
・ 働くことの重要性や大切さが書かれた感想を紹介する。
・ ワークシートに保護者の感想を書いてもらうことを伝える。 |
働くことや仕事に対する多様な考え方を知り、働くことの重要性をまとめる。
(ワークシート)
【職業理解能力】 |
事
後 |
活動内容 |
指導上の留意点 |
・学級通信を通して、他の者の考えを知る。 |
・ ワークシートに保護者の感想を書いてもらった後、教師もコメントを書き入れる。
・ワークシートに書いてもらった保護者の感想を学級通信で紹介する 。 |