▲上へ

将来を見据える子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ

ホーム 手引き 資料 大単元構想例 まとめ 研究事業トップ

学習指導案    中学校第2学年 学級活動
1 題材名
 「なぜ人は働くのだろう」
2 本時で重点を置いたキャリア諸能力
領 域 能 力 本時
人間関係形成能力 自他の理解能力  
コミュニケーション能力  
情報活用能力 情報収集・探索能力  
職業理解能力
将来設計能力 役割把握・認識能力  
計画実行能力  
意思決定能力 選択能力  
課題解決能力  
3 本時の目標
 ・ 働く理由を考えさせることにより、働くことや職業への興味・関心を高める。
 ・ 働くことや仕事に対する多様な考え方から、働くことの重要性や大切さを理解させる。
4 展開





学習活動 指導上の留意点 評価(方法)
【キャリア諸能力】


1 「なぜ人は働くのか」を考える。
・ ワークシートの働く理由の項目に順位を付ける。
・ ワークシートの項目に順位を付けさせることで、働く理由について自分の考えをまとめさせる。  


2 グループで、「なぜ人は働くのだろう」について意見をまとめ、発表する。
・画用紙に意見をまとめ、黒板に掲示する。

3 資料を読む。
・ 「中学生活と進路2」pp.12-13の考えや格言、ことわざを読む。
・ 無理に1つにまとめさせない。働く理由について、多様な意見を肯定的にとらえさせる。
・ グループの意見を画用紙にまとめ、黒板に掲示して発表させることで、働く理由として多様な考え方があることに気付かせる。
・ 自分が知っている働くことや仕事に対する格言やことわざを、グループで紹介させる。

働く理由をしっかり考えることができる。
(観察)
【職業理解能力】


4 ワークシートに自分の考えや今日の授業の感想をまとめる。 ・ 働くことの重要性や大切さが書かれた感想を紹介する。
・ ワークシートに保護者の感想を書いてもらうことを伝える。
働くことや仕事に対する多様な考え方を知り、働くことの重要性をまとめる。
(ワークシート)
【職業理解能力】


活動内容 指導上の留意点
・学級通信を通して、他の者の考えを知る。 ・ ワークシートに保護者の感想を書いてもらった後、教師もコメントを書き入れる。
・ワークシートに書いてもらった保護者の感想を学級通信で紹介する 。
指導案【PDF】 資料等【PDF】

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2009-03-24