将来を見据える子どもが育つ!キャリア教育のすゝめ |
|
||||||||||||||
小学校 高学年 「能力体系表」 | (佐賀県教育センター提案) |
---|
![]() |
![]() |
職業的(進路)発達にかかわる諸能力 | 道徳の時間 | 学 級 活 動 | 総合的な学習の時間 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
指導すべき内容項目は、「新小学校学習指導要領 第3章 第2内容」の内容項目の指導の観点に示してある各文を略したものです。 | 「新小学校学習指導要領 第6章第2」に示されている内容の中から、キャリア諸能力と関連の深い内容を取り上げ、その内容を指導することで、身に付けさせたいと考える能力・態度を示しています。 | 各諸能力において、「学習プログラムの枠組み(例)」より、「身に付けることが期待される能力・態度」を身に付けさせたい力の例として示しています。 | ||||||
領域 | 領域説明 | 能力説明 | ||||||
人 間 関 係 形 成 能 力 |
他者の個性を尊重し、自己の個性を発揮しながら、様々な人々とコミュニケーションを図り、協力・共同してものごとに取り組む。 | ![]() 自己理解を深め、他者の多様な個性を理解し、互いに認め合うことを大切にして行動していく能力 |
指 導 す べ き 内 容 項 目 |
1-(6) 個性伸長 2-(2) 思いやり・親切 2-(3) 友情 2-(4) 謙虚な心・広い心 3-(1) 生命の尊重 4-(1) 公徳心・規則尊重・権利義務 4-(2) 公正公平・正義 |
指 導 内 容 |
(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 (1)ウ 学校における多様な集団の生活の向上 (2)ウ 望ましい人間関係の形成 |
身 に 付 け さ せ た い 力 |
・自分の長所や欠点に気付き、自分らしさを発揮する。 ・話し合いなどに積極的に参加し、自分と異なる意見も理解しようとする。 |
能 力 ・ 態 度 |
・自分の思いや考えを相手に伝える。 ・自分と異なる考えを理解し、折り合いを付けることができる。 ・話し合って決めたことを協力して実践しようとする。 ・他者と助け合いながら学習や生活をする。 ・互いのよさを発見し違いを認め合う。 ・集団生活のために進んで力を尽くし、リーダーシップを発揮できる。 ・人権を尊重し、温かい人間関係を築こうとする。 |
|||||||
![]() 多様な集団・組織の中で、コミュニケーションや豊かな人間関係を築きながら、自己の成長を果たしていく能力 |
指 導 す べ き 内 容 項 目 |
2-(1) 礼儀 2-(2) 思いやり・親切 2-(3) 友情 2-(4) 謙虚な心・広い心 2-(5) 助け合い・感謝 4-(1) 公徳心・規則尊重・権利義務 4-(2) 公正公平・正義 4-(3) 役割・責任 4-(5) 家族愛 4-(6) 愛校心 |
指 導 内 容 |
(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 (1)ウ 学校における多様な集団の生活の向上 (2)ウ 望ましい人間関係の形成 |
身 に 付 け さ せ た い 力 |
・思いやりの気持ちをもち、相手の立場に立って考え行動しようとする。 ・異年齢集団の活動に進んで参加し、役割と責任を果たそうとする。 |
||
能 力 ・ 態 度 |
・話し合って決めたことを協力して実践しようとする。 ・自分と異なる考えを理解し、折り合いを付けることができる。 ・所属する集団に主体的にかかわろうとする。 ・集団生活のために進んで力を尽くし、リーダーシップを発揮できる。 ・互いのよさや可能性を生かした役割分担ができる。 ・人権を尊重し、温かい人間関係を築こうとする。 |
|||||||
情報 活 用 能 力 |
学ぶこと・働くことの意義や役割及びその多様性を理解し、幅広く情報を活用して、自己の進路や生き方の選択に生かす。 | ![]() 進路や職業等に関する様々な情報を収集・探索するとともに、必要な情報を選択・活用し、自己の進路や生き方を考えていく能力 |
指 導 す べ き 内 容 項 目 |
1-(5) 真理・創意進取 4-(1) 公徳心・規則尊重・権利義務 |
指 導 内 容 |
(2)ア 希望や目標をもって生きる態度の形成 | 身 に 付 け さ せ た い 力 |
・身近な産業・職業の様子やその変化が分かる。 ・自分に必要な情報を探す。 ・気付いたこと、分かったことや個人・グループでまとめたことを発表する。 |
能 力 ・ 態 度 |
・希望や目標をもち、将来の生き方について考える。 ・自己の理解を深め、個性の伸長を図ろうとする。 |
|||||||
![]() 様々な体験等を通して、学校で学ぶことと社会・職業生活との関連や、今しなければならないことを理解していく能力 |
指 導 す べ き 内 容 項 目 |
1-(1) 思慮・節度・節制 1-(3) 自由規律 2-(1) 礼儀 4-(4) 勤労・社会奉仕 |
指 導 内 容 |
(1)イ 学級内の組織づくりや仕事の分担処理 (2)エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解 |
身 に 付 け さ せ た い 力 |
・施設・職場見学等を通し、働くことの大切さや苦労が分かる。 ・学んだり体験したりしたことと、生活や職業との関連を考える。 |
||
能 力 ・ 態 度 |
・学級や学校における役割を見出し、協力しようとする。 ・係や役割に積極的に取り組もうとする。 ・役割や働くことの大切さや意義を理解する。 |
|||||||
将 来 設 計 能 力 |
夢や希望をもって将来の生き方や生活を考え、社会の現実を踏まえながら、前向きに自己の将来を設計する。 | ![]() 生活・仕事上の多様な役割や意義及びその関連等を理解し、自己の果たすべき役割等についての認識を深めていく能力 |
指 導 す べ き 内 容 項 目 |
1-(4) 誠実・明朗 2-(5) 助け合い・感謝 4-(1) 公徳心・規則尊重・権利義務 4-(3) 役割・責任 4-(4) 勤労・社会奉仕 4-(5) 家族愛 |
指 導 内 容 |
(1)イ 学級内の組織づくりや仕事の分担処理 (2)エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解 |
身 に 付 け さ せ た い 力 |
・社会生活にはいろいろな役割があることやその大切さが分かる。 ・仕事における役割の関連性や変化に気付く。 |
能 力 ・ 態 度 |
・学級や学校における役割を見出し、協力しようとする。 ・係や役割に積極的に取り組もうとする。 ・学級や学校における役割を見出し貢献しようとする。 ・役割や働くことの大切さや意義を理解する。 |
|||||||
![]() 目標とすべき将来の生き方や進路を考え、それを実現するための進路計画を立て、実際の選択行動等で実行していく能力 |
指 導 す べ き 内 容 項 目 |
1-(2) 希望・勇気・努力 1-(3) 自由規律 1-(4) 誠実・明朗 1-(5) 真理・創意進取 1-(6) 個性伸長 |
指 導 内 容 |
(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 (2)ア 希望や目標をもって生きる態度の育成 |
身 に 付 け さ せ た い 力 |
・将来のことを考える大切さが分かる。 ・憧れとする職業を持ち、今、しなければならないことを考える。 |
||
能 力 ・ 態 度 |
・話し合って決めたことを協力して実行する。 ・学級や学校の生活の充実に向けて考え、話し合うことができる。 ・希望や目標をもち生活や学習及び将来の生き方について考える。 ・自己の理解を深め、個性の伸長を図る。 |
|||||||
意 思 決 定 能 力 |
自らの意志と責任でよりよい選択・決定を行うとともに、その過程での課題や葛藤に積極的に取り組み克服する。 | ![]() 様々な選択肢について比較検討したり、葛藤を克服したりして、主体的に判断し、自らにふさわしい選択・決定を行っていく能力 |
指 導 す べ き 内 容 項 目 |
4-(1) 公徳心・規則尊重・権利義務 4-(2) 公正公平・正義 |
指 導 内 容 |
(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 (2)ア 希望や目標をもって生きる態度の育成 |
身 に 付 け さ せ た い 力 |
・係り活動などで自分のやりたい係、やれそうな係を選ぶ。 ・教師や保護者に自分の悩みや葛藤を話す。 |
能 力 ・ 態 度 |
・学級や学校の生活の充実に向けて考え、話し合うことができる。 ・話合い活動に主体的に参加し、よりよいものを選択・決定できる。 ・自己の生き方についての考えを深め、自己を生かそうとする。 ・不安や悩みを解消する方法が分かる。 |
|||||||
![]() 意思決定に伴う責任を受け入れ、選択結果に適応するとともに、希望する進路の実現に向け、自ら課題を設定してその解決に取り組む能力 |
指 導 す べ き 内 容 項 目 |
1-(1) 思慮・節度・節制 1-(2) 希望・勇気・努力 1-(3) 自由規律 1-(5) 真理・創意進取 1-(6) 個性伸長 4-(1) 公徳心・規則尊重・権利義務 |
指 導 内 容 |
(1)ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決 (2)ア 希望や目標をもって生きる態度の育成 |
身 に 付 け さ せ た い 力 |
・生活や学習上の課題を見付け、自分の力で解決しようとする。 ・将来の夢や希望をもち、実現を目指して努力しようとする。 |
||
能 力 ・ 態 度 |
・学級の生活の課題や問題点に気付き、みんなで話し合って解決することができる。 ・話し合って決めたことを協力して実践しようとする。 ・将来の夢や希望をもち、今できることに主体的に取り組もうとする。 ・意欲的・計画的に学習に取り組むことができる。 |
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. 最終更新日: 2009-03-18 |