これもリソース

見方を変える言葉集

資料

学校行事での「ついでカウンセリング」

日常の「ついでカウンセリング」

元気がない子ども

学習意欲が低下している子ども

学校を休みがちになった子ども

遅刻が目立ってきた子ども

カウンセリング場面,時間の活用例

子どもの状態に応じた活用例

 ブリーフセラピーの技法を生かした「学校内カウンセリング」の実践のため,「どんな子どもに」「どんな場面で」「誰が」「どのような声かけをするか」のモデルをまとめました。また,学校生活のどの時間を活用するかを,「ついでカウンセリング」として例を挙げてみました。
 3種類の資料は,学校内カウンセリングや,日頃の子どもとのかかわりの際にご利用ください。

こんな声かけどうですか

 学校内カウンセリングの実践に向けて