ミネルバ第250号

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メールマガジン「ミネルバ」
第250号(令和6年8月)2024.8.8
SAGA Prefectural Education Center
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 こんにちは、ミネルバ8月号です。蝉しぐれが降り注ぐ、夏の盛りとなりました。先生方におかれましても、研修に研究にと・・・熱い夏を過ごされているのではないでしょうか。夏バテなどにならないよう、どうぞ、御自愛ください。それでは、先生方の心の栄養、ミネルバ、スタートです!

【目 次】
 1.佐賀県教育センター所員による授業を参観してみませんか?
 2.授業に役立つコンテンツ好評配信中!
 3.図書資料室に来てみませんか?
 4.SNSアプリ「LINE」を使用した情報発信について

1.佐賀県教育センター所員による授業を参観してみませんか?
 「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善のポイントは?」
 「『指導と評価の一体化』について、もっと詳しく学びたいな!」
 児童生徒のよりよい学びにつながる授業をつくりたいと思っている先生方、佐賀県教育センター所員による授業を参観してみませんか?小学校算数科・ 中学校数学科の授業を公開し、日々頑張る先生方を応援します!

【小学校算数科】個別実践研究(小・中学校各教科・領域等)
 令和6年9月27日(金)13:20~
 第4学年「簡単な場合についての割合」
 授業者 佐賀県教育センター所員 廣瀬 圭吾(小学校算数科担当)
 会 場 唐津市立相知小学校
 日 程 13:20~     受付
     13:35~     開会
     13:55~14:40 授業
     15:00~16:10 授業研究会
     16:10~16:30 閉会

【中学校数学科】プロジェクト研究(中学校数学科教育研究委員会)
 令和6年9月24日(火)13:00~
 第3学年「二次方程式の利用」
 授業者     佐賀県教育センター所員 原 正和(中学校数学科担当)
 会 場 佐賀市立昭栄中学校
 日 程 13:00~     受付
     13:10~     開会
     13:25~14:15 授業
     14:30~15:40 授業研究会
     15:40~16:00 閉会
 「教育センター所員による授業公開」についてはこちら

2.授業に役立つコンテンツ好評配信中!
 授業に役立つコンテンツを配信しています。「どのようにして授業づくりをしたらよいのだろう」というときは、こちらを御覧ください。2学期以降の授業で実践してみませんか??
(1) プロジェクト研究
「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善の推進を図るためのコンテンツ」
【中学校】音楽科
 ・中学校音楽科における「技能」
 ・表現領域における音楽活動Q&A
 ・授業改善実践事例
  第1学年「アーティキュレーションを生かして伝えよう」
  第3学年「混声合唱の魅力」

【中学校】美術科
 ・中学校美術科における「知識及び技能」
 ・授業改善実践事例
  第1学年「版画で表す私の唐津くんち」
  第2学年「お菓子で佐賀の魅力を発信しよう」

(2) 個別実践研究(小・中学校各教科・領域等)
「基礎期の教員の指導力向上に役立つコンテンツ
【小学校】
 国 語 科 第6学年「説明文を読み、考えたことを話し合おう」
 社 会 科 第5学年「自動車工業のさかんな地域」
 算 数 科 第3学年「あまりのあるわり算」
       第6学年「円の面積」
 理   科 第4学年「雨水のゆくえと地面の様子」
 図画工作科 第4学年「色合いひびき合い」
 外 国 語 科 第5学年「自分のまちのお気に入りの場所を伝え合おう」
 学 校 保 健 第6学年「よりよい生活」

【中学校】国語科、社会科、理科、技術・家庭科(家庭分野)、道徳科
 国  語   科 第2学年「魅力的な提案をしよう 資料を示してプレゼンテーションをする」
 社  会  科 歴史分野「近代の日本と世界」
 理    科 第1学年「身の回りの物質とその性質」
 技術・家庭科 第3学年「家庭生活と地域のかかわり」
(家庭分野) 
 道  徳  科 第3学年「二人の弟子」

(3) 個別実践研究(個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実)
 「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るためのコンテンツ」
 ・「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を図るための手引き
 ・学習活動アイディア例
  【小学校】
   理 科 第5学年「電流がつくる磁力」
  【中学校】
   数学科 第2学年「連立二元一次方程式」
   英語科 第3学年「日本文化を紹介しよう」 

3.児童生徒への対応やサポートに役立つコンテンツ好評発信中!
  小・中学校教育相談・生徒指導、特別支援教育に役立つコンテンツを配信しています。ぜひ、御活用下さい。
 (1) 個別実践研究(小・中学校教育相談・生徒指導)
 「小・中学校における発達支持的生徒指導の充実に向けたコンテンツ」
  ・リーフレット「始めよう!支える生徒指導」 
 (2) 個別実践研究(小・中学校特別支援教育)
 「小・中学校における教育的ニーズに応じた支援につなげる校内支援体制の構築と充実を目指したコンテンツ」
  ・リーフレット「特別支援教育コーディネーターのための 『つなぐ』『支える』『つなげる』役割ガイド」
  ・特別支援教育コーディネーター 年間業務カレンダー(例) 
  このほかにも、授業に役立つコンテンツが満載です。どうぞ、御活用ください。

 →「授業に役立つ実践研究」についてはこちら

4.図書資料室の利用について
 教育センターの図書資料室では、様々な教育図書や教科書を見ることができます。夏休みを利用して、閲覧されてみませんか。事前に管理職を通じて電話での御予約をお願いします!
 ☆図書資料室利用可能時間 9:00~17:00(お盆の期間を除く)
 ☆予約及びお問合せ  0952-62-5214(教育支援課研究調査担当)
 →「図書資料室の利用」についてはこちら

5.SNSアプリ「LINE」を使用した情報発信について
 今年度よりSNSアプリ「LINE」を活用して、教育センターの取組や研究に関する情報などを発信しています!「佐賀県教育センターLINE公式アカウント」を御登録いただくと、教育センターの情報をタイムリーにお届けいたします。ぜひ、お友達登録を!
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