令和7年度の研究成果

プロジェクト研究
  校種 教科・領域 研究主題:「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進





小学校
各教科
【小学校国語科】 授業改善に役立つコンテンツ 
【小学校算数科】 授業改善に役立つコンテンツ 
中学校
各教科
【中学校国語科】 授業改善に役立つコンテンツ  
【中学校数学科】 授業改善に役立つコンテンツ 
【中学校英語科】 授業改善に役立つコンテンツ  
個別実践研究(教育センター所員がチームを組んで取り組んだ研究)




小学校
各教科

児童生徒が、各教科における資質・能力を身に付けるための授業づくり 
~指導と評価の一体化を図る授業改善に向けて~
 
図画工作科、外国語科
中学校 児童生徒が、各教科における資質・能力を身に付けるための授業づくり 
~指導と評価の一体化を図る授業改善に向けて~
 
理科、音楽科、美術科
小・中学校

教育相談・生徒指導、
特別支援教育

「チーム学校」による不登校の未然防止と早期発見・早期対応に向けた取組の充実 

 

研究成果

前の記事

令和6年度の研究成果
研究成果

次の記事

令和5年度の研究成果