ミネルバ第249号
★―*―★ 佐賀県教育センター ★―*―★
メールマガジン「ミネルバ」
第249号(令和6年7月)2024.7.3
SAGA Prefectural Education Center
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こんにちは、ミネルバ7月号です。木立の緑がますます色濃く感じられるこの頃です。さて、もうすぐ夏休み。先生方にとって有意義な夏になるよう、ミネルバも教育センターの旬な情報をお届けしたいと思います!
【目 次】
1.希望等研修受講について
2.授業に役立つコンテンツ好評配信中!
3.SNSアプリ「LINE」を使用した情報発信について
1.希望等研修受講について
6月から希望等研修が始まりました。今年度も多数の申込みをいただいています。
希望等研修は、講座の2週間前まで申込み可能です。多様な研修を用意していますので、今一度ポスター等で御確認ください。
今年度の希望等研修の中には、定員を超えた場合、抽選で受講者を確定する研修が25講座あります。ポスター等で確認の上、該当の研修であれば受講の可否を管理職の先生にお尋ねください。御不明な点等ございましたら、教育センター研修課教職研修担当(℡0952-62-5213)まで御連絡ください。
→「各種研修」についてはこちら
2.授業に役立つコンテンツ好評配信中!
授業に役立つコンテンツを配信しています。「どのようにして授業づくりをしたらよいのだろう」というときは、こちらを御覧ください。授業に役立つコンテンツ、好評配信中です!
(1) プロジェクト研究
「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善の推進を図るためのコンテンツ」
【中学校】音楽科
・中学校音楽科における「技能」
・表現領域における音楽活動Q&A
・授業改善実践事例
第1学年「アーティキュレーションを生かして伝えよう」
第3学年「混声合唱の魅力」
【中学校】美術科
・中学校美術科における「知識及び技能」
・授業改善実践事例
第1学年「版画で表す私の唐津くんち」
第2学年「お菓子で佐賀の魅力を発信しよう」
(2) 個別実践研究(小・中学校各教科・領域等)
「基礎期の教員の指導力向上に役立つコンテンツ」
【小学校】
国語科 第6学年「説明文を読み、考えたことを話し合おう」
社会科 第5学年「自動車工業のさかんな地域」
算数科 第3学年「あまりのあるわり算」
第6学年「円の面積」
理 科 第4学年「雨水のゆくえと地面の様子」
図画工作科 第4学年「色合いひびき合い」
外国語科 第5学年「自分のまちのお気に入りの場所を伝え合おう」
学校保健 第6学年「よりよい生活」
【中学校】国語科、社会科、理科、技術・家庭科(家庭分野)、道徳科
国語科 第2学年「魅力的な提案をしよう 資料を示してプレゼンテーションをする」
社会科 歴史分野「近代の日本と世界」
理 科 第1学年「身の回りの物質とその性質」
技術・家庭科 第3学年「家庭生活と地域のかかわり」
(家庭分野)
道徳科 第3学年「二人の弟子」
(3) 個別実践研究(個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実)
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図るためのコンテンツ」
・「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を図るための手引き
・学習活動アイディア例
【小学校】
理 科 第5学年「電流がつくる磁力」
【中学校】
数学科 第2学年「連立二元一次方程式」
英語科 第3学年「日本文化を紹介しよう」
(4) 個別実践研究(小・中学校教育相談・生徒指導)
「小・中学校における発達支持的生徒指導の充実に向けたコンテンツ」
・リーフレット「始めよう!支える生徒指導」
(5) 個別実践研究(小・中学校特別支援教育)
「小・中学校における教育的ニーズに応じた支援につなげる校内支援体制の構築と充実を目指したコンテンツ」
・リーフレット「特別支援教育コーディネーターのための 『つなぐ』『支える』『つなげる』役割ガイド」
・特別支援教育コーディネーター 年間業務カレンダー(例)
このほかにも、授業に役立つコンテンツが満載です。どうぞ、御活用ください。
→「授業に役立つ実践研究」についてはこちら
3.SNSアプリ「LINE」を使用した情報発信について
今年度よりSNSアプリ「LINE」を活用して、教育センターの取組や研究に関する情報などを発信しています!「佐賀県教育センターLINE公式アカウント」を御登録いただくと、教育センターの情報をタイムリーにお届けいたします。ぜひ、お友達登録を!
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