ミネルバ第242号

★―*―★  佐賀県教育センター  ★―*―★

メールマガジン「ミネルバ」

第242号(令和5年11月)2023.11.1

SAGA Prefectural Education Center

★―*―*―*―*―*―*―*―*―*―★

教育センターの周りを歩いていると、どんぐりがたくさん落ちています。見上げると、空が高いです。
ずいぶん秋らしくなってきましたね。寒暖差が激しいので体調管理のためにも、心の栄養ミネルバを摂取して、パワーチャージしてください!

【目 次】

1.授業づくりのヒントがここに・・・!

2.学校支援の申請について

3.登録してね!メールマガジン「ミネルバ」

1.授業づくりのヒントがここに・・・!

授業づくりって、毎日のことだけれども、とっても大変ですよね。

「次の単元どうしよう」「評価ってどうすればいいのかな」と悩まれたときは、ぜひ、こちらをチェックしてください。

☆明日からの授業に役立つコンテンツ☆彡

「授業づくりQ&A」

「授業づくりのポイントチェックシート」

「単元デザインFIRST STEP」

「学習評価FIRST STEP」

→「授業に役立つ実践研究」についてはこちら

2.学校支援の申請について

「研究」「研修」「学校支援」

これらは何かと言いますと、教育センターで取り組んでいる3つの主な業務です。

さて、その中の「学校支援」では、学校の様々なニーズに応えられるよう、専門性を
生かした支援に取り組んでいます。申請方法もとても簡単なので、まずは、
各教科・領域等を担当する所員に電話で御連絡ください。

→「支援の申込み」についてはこちら

→「レファレンス」についてはこちら

 

 

3.登録してね!メールマガジン「ミネルバ」

メールマガジン「ミネルバ」を配信登録すると、教育センターからの旬の情報がお手元に届きます。
子供たちの生き生きとした学びにつながる、役立つ情報が満載です。
ぜひ、教育センターWebページより御登録ください。

→「メールマガジン配信登録・解除」についてはこちら

ミネルバ

前の記事

ミネルバ第241号
ミネルバ

次の記事

ミネルバ第243号