中学校英語科
授業が変わる!評価が変わる!
これからの中学校英語科における授業づくり
中学校英語科では、学習指導や学習評価を見直し、改善・充実を図っていくためのコンテンツを開発しました。
~指導と評価編~は、分かりやすく使いやすい単元パッケージ(単元の指導と評価の計画、本時の展開、評価問題等)を提示しています。
~評価問題編~は、 評価問題の改善ポイントを示しています。
ぜひ、御活用ください。
~指導と評価編~
○「これからの中学校英語科における授業づくり ~指導と評価編~」 の見方
○これからの中学校英語科における授業づくり ~指導と評価編~「日本文化を紹介する」(第3学年 全4時間)~
~評価問題編~
○「これからの中学校英語科における授業づくり ~評価問題編~」 の見方
○これからの中学校英語科における授業づくり ~評価問題編~ 理解の領域
○Coffee Break① ~「読むこと」における評価問題より~
○これからの中学校英語科における授業づくり~評価問題編~ 表現の領域
○Coffee Break② ~「書くこと」における評価問題より~
参考資料
〈研究担当所員〉
野田麻里子 (佐賀県教育センター所員)
坂本 沙織 (佐賀県教育センター所員)
〈研究委員〉
芦原奈津子 (神埼市立神埼中学校教諭)
杉光麻友子 (佐賀市立川副中学校教諭)
小松 聖子 (唐津市立第五中学校教諭)
岸田 尚子 (伊万里市立山代中学校教諭)