小・中・高等学校理科

研究テーマ 
新学習指導要領の趣旨や学習内容を踏まえた「安全な理科観察・実験ハンドブック」の改訂
1 研究の実際

 「安全な理科観察,実験ハンドブック(小学校編)」

    ※一括ダウンロードはこちら
 
    【資料】

     ・薬品台帳の様式(例)

◯ ハンドブックの使い方
◯ 各学年での安全な観察,実験方法
 ・3年
 ・4年
 ・5年
 ・6年
◯ 危険な生物
◯ 火気・加熱
◯ 薬品
◯ 事故発生時の緊急対応
※ページごとにダウンロードできます

2 参考文献・引用文献

・佐賀県教育センター『安全な理科実験・観察ハンドブック(小学校編)』平成19年3月
・佐賀県教育センター『安全な理科実験・観察ハンドブック(中学校編)』平成20年3月
・佐賀県教育センター『安全な理科実験・観察ハンドブック(高等学校編)』平成17年3月
・岡山県総合教育センター『観察,実験の安全ガイド』平成23年2月

研究スタッフ

〈研究担当所員〉
  細國 真紀 (佐賀県教育センター所員)
  田中 佳司 (佐賀県教育センター所員)
  山口 広樹 (佐賀県教育センター所員)
  瀬戸 勝尚 (佐賀県教育センター所員)
  妹尾香津裕 (佐賀県教育センター所員)
  水田  恵   (佐賀県教育センター所員)
  中島 由晶 (佐賀県教育センター所員)
〈研究アドバイザー〉
  岡島 俊哉 (佐賀大学教育学部教授)