はじめに
1 学習状況調査Web報告書公開の趣旨
2 学習状況調査を生かした指導改善までのプロセス
3 報告書の概要と活用に向けて
4 指導改善のヒント
1 調査の趣旨
2 調査の対象 3 調査の実施方法 4 調査結果の処理 5 調査結果の返却方法
6 調査の内容
7 到達基準の設定について
8 到達基準による判定と今後の指導に向けて
5 教師意識調査から見た佐賀県の教師像
小学校
1 国語:文章の様式や条件に合わせて自分の考えを確かに表現できる学習活動の工夫
2 社会:知識の確実な定着と社会的な思考・判断・表現を育成する授業づくり
3 算数:知識・技能の定着を図り、筋道を立てて考え、表現する力を育てる授業づくり
4 理科:学習の目的をもたせ、観察・実験を構想し、考えを表現させる授業を
中学校
1 国語:「書くこと」「読むこと」を関連付けた指導を充実させる授業づくり
2 社会:社会的事象の理解を深め、思考力・判断力・表現力の育成を図る授業の工夫
3 数学:基礎的・基本的な知識・技能の定着を図り、数学的な見方や考え方を育てるために
4 理科: 観察・実験を中心とした授業の中で、指導と評価の一体化を図る理科授業
5 英語: 言語材料の理解や練習と、言語を使用する活動のバランスを考えた授業づくり
児童生徒
「2つの課題」の改善へ向けて
最終更新日:2013-10-21
最終更新日:2013-10-21