平成25年度佐賀県小・中学校学習状況調査及び全国学力・学習状況調査を活用した調査Web報告書

Web報告書もくじ                                     報告書全体のダウンロードはこちらから報告書全体-印刷用


本報告書においては、平成25年度佐賀県小・中学校学習状況調査及び全国学力・学習状況調査を活用した調査を学習状況調査と表記する。  





はじめに   はじめに-印刷用

1 学習状況調査Web報告書公開の趣旨

2 学習状況調査を生かした指導改善までのプロセス

3 報告書の概要と活用に向けて

4 指導改善のヒント


 
調査の概要  調査の概要-印刷用





1 調査の趣旨

2 調査の対象

3 調査の実施方法

4 調査結果の処理

5 調査結果の返却方法


6 調査の内容

7 到達基準の設定について

8 到達基準による判定と今後の指導に向けて


 
調査結果の概要 調査結果の概要-印刷用
 

 
  1 教科に関する調査及び児童生徒意識調査の概要  
     
  2 児童生徒意識調査から見た佐賀県の子ども像  
     小5小6中1中2中3   共通グラフ  
     
  3 児童生徒意識調査から見た佐賀県の学習者像  
     小5小6中1中2中3   共通グラフ  
     
  4 全国学力・学習状況調査を活用した調査のみの質問共通グラフ  
     
 

5 教師意識調査から見た佐賀県の教師像

 
     小学校中学校   共通グラフ  
       
各教科の調査結果の分析  
中学1年生の調査については、小学6年生の学習内容としているため、小学校の項で分析している。


小学校 


1 国語:文章の様式や条件に合わせて自分の考えを確かに表現できる学習活動の工夫


小学校国語の結果分析-印刷用

 

 

2 社会:知識の確実な定着と社会的な思考・判断・表現を育成する授業づくり


小学校社会の結果分析-印刷用

 

 

3 算数:知識・技能の定着を図り、筋道を立てて考え、表現する力を育てる授業づくり


小学校算数の結果分析-印刷用

 


4 理科:学習の目的をもたせ、観察・実験を構想し、考えを表現させる授業を


小学校理科の結果分析-印刷用


中学校 


1 国語:「書くこと」「読むこと」を関連付けた指導を充実させる授業づくり


中学校国語の結果分析-印刷用

 

 

2 社会:社会的事象の理解を深め、思考力・判断力・表現力の育成を図る授業の工夫


中学校社会の結果分析-印刷用

 

 

3 数学:基礎的・基本的な知識・技能の定着を図り、数学的な見方や考え方を育てるために


中学校算数の結果分析-印刷用

 


4 理科: 観察・実験を中心とした授業の中で、指導と評価の一体化を図る理科授業


中学校理科の結果分析-印刷用

 


5 英語: 言語材料の理解や練習と、言語を使用する活動のバランスを考えた授業づくり


中学校英語の結果分析-印刷用

     
意識調査結果の分析

意識調査の結果の分析-印刷用

     
  意識調査結果の分析に当たって 意識調査結果の分析に当たって-印刷用

児童生徒

 

児童生徒意識-印刷用
  1 学校生活  
  2 学習動機
  3 学習活動(教科全般)
  4 家庭学習
  5 生活習慣等
教 師    教師意識-印刷用
  1 教科全般における指導法の工夫  
  2 学習環境の活用  
  3 家庭学習への関与状況  
  4 学校組織マネジメントに対する意識  
   
まとめ 自校データの分析と活用
 

 

「2つの課題」の改善へ向けて


最終更新日:2013-10-21