(エ)全国学力・学習状況調査 「知識・技能」の活用に関する4つの視点を参考にした授業づくりをすること
平成24年度に全国学力・学習状況調査が行われた。全国学力・学習状況調査や国立教育政策研究所の解説資料は今後の理科学習を進めていく上での大きな示唆だと考えられる。
全国学力・学習状況調査は、主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題で構成されている。主として「活用」に関する問題では、理科の学習で学んだ知識・技能が実際の自然の中で成り立っていることを捉えたり、日常生活の中で役立てられていることを確かめたりすることができることを問うてある。学習で学んだ知識・技能を活用して考えることの大切さが示されていると言える。
学習で身につけた知識・技能を活用する問題の視点として次の4つが挙げられている。
「適用」…理科で学んだ自然の事物・現象の性質や働き、規則性などに関する知識・技能を、実際の自然や日常生活などに当てはめて用いること。平成25年度佐賀県小・中学校学習状況調査では、「空気中の水が冷たいペットボトルの表面で冷やされて水滴が付くこと」や「インゲンマメの成長する条件から、浮き草が増える条件を考える」が当たる。
「分析」…自然の事物・現象に関する様々な情報及び観察・実験の結果などについて、その要因や根拠を考察し説明することができること。平成25年度佐賀県小・中学校学習状況調査では、「アサガオの結実の条件を考え、確かめる実験を分析し、Bのアサガオに実ができた理由を説明する」が当たる。
「構想」…身に付けた知識・技能を用いて、他の場面や他の文脈において問題点を把握し、解決の方法を構想したり問題の解決を想定したりすることができること。平成25年度佐賀県小・中学校学習状況調査では小学6年生の「発芽したインゲンマメが、条件の違いによってどのように成長していくかを考えることができる」が当たる。
「改善」…身に付けた知識・技能を用いて、自分の考えを証拠や理由に立脚しながら主張したり、他者の考えを認識し、多様な観点からその妥当性や信頼性を吟味したりすることなどにより、批判的に捉え自分の考えを改善できること。平成25年度佐賀県小・中学校学習状況調査では、問題としては該当がないが、「食塩を溶かす前と溶かした後の全体の重さ」について話し合いをしている場面がそれに当たる。
理科の授業は、「知識・理解」、「技能」の習得だけで修めるのではなく、学んだ「知識・技能」を活用する力が大切である。「知識・技能」を活用するために、4つの視点をもった授業づくりをしていくことが必要だと考えられる。
佐賀県教育センターでは、平成25年度も理科授業改善サポートチームによる公開授業研究会を計画している。「知識・技能」の活用や科学的な思考力・表現力を高める言語活動を中心に据えた授業づくりを学ぶことができる。平成24年度の実践例や平成25年度の公開授業研究会を参考にされたい。今年度からは、観察・実験講習会も計画しているので、活用してほしい。
○ 教師意識調査結果より
教師意識調査(31)の「理科で、実験結果やまとめの発表において、児童がお互いにいろいろな考えを出し合い、検討するような授業を行っていますか。」という質問に対して、「多くの単元で行っている」と回答した教師の割合は、43.0%である。実験の結果を発表させ、結果から分かることを自分の力で思考し、それを説明し伝え合い自分の考えを修正し、科学の決まりに迫っていくことが大切である。上記は結果の考察に当たるが、友達との話合いの中で自分の考え方を批判的に捉え自分の考えを改善していくことになる。また、その時間に学んだことを使っている自然事象を見付けたり説明したりすることで知識を活用するようになるだろうし、実感を伴った理解につながっていくだろう。 |