学校におけるソーシャルスキル・トレーニングに関する活動プログラムを提案します!

小・中・高等学校教育相談研究委員会のもくじ(サイトマップ)

1 研究の概要

  (1)  研究テーマ        
  (2)  テーマ設定の趣旨        
  (3)  研究の目標  
  (4)  研究方法  
  (5)  研究内容  
     

2 研究の実際

  (1)  ソーシャルスキル・トレーニング        
     ア 学校教育におけるソーシャルスキル・トレーニング        
     イ 学級におけるソーシャルスキル・トレーニング        
  (2) 12の基本スキル        
       ア 12の基本スキルの内容        
       イ 12の基本スキルの関連        
       ウ 12の基本スキルの関連と影響についての検証(検証T)          
  (3)  ソーシャルスキル・トレーニングに関する活動プログラム        
       ア 活動プログラムの定義        
 
    イ 活動プログラムのモデル
   
 
     ウ 授業の展開案
   
       エ 活動プログラムの有効性についての検証(検証U)         
           

3 研究のまとめ

  (1) 成果    
  (2) 課題と展望  
     

4 よくある質問(Q&A)

    Q1:活動プログラムは何の時間に実施するの?        
    Q2:1年間で「12の基本スキル」を実施しなければならないの?      
    Q3:活動プログラムはどんな順番で実施するの?        
    Q4:集計ツールを使わないと授業ができないの?        
    Q5:授業の展開案通りに実施しなくてはいけないの?        
    Q6:授業の展開案は1単位時間で実施しなくてはいけないの?        
    Q7:活動プログラムは学級で実施するの?個別にするの?
    Q8:授業はどこで実施するの?
    Q9:初めて取り組むとき、どうしたらいいの?
    Q10:活動プログラムの効果はあるの?
   

5 用語集

     

6 参考文献

 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.